ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ルドヴィジアSPスーパーレッドまたもや調子崩す(((^^;)刺し戻しします。

こんにちは!こんばんは!ひろきです! ご無沙汰しています。年末何かと忙しくてブログの方も音沙汰で申し訳ないしかし、月日が経つのは早いですね。2018年も残り少なくなりました。この2018年もたくさんの方々にブログを読んで頂いて光栄です。感謝していま…

1.メダカの飼育を始めよう!飼育前の準備♪

こんにちは!こんばんは!ひろきです! あなたはメダカに興味はございますか? この記事を読んでくれているからこそメダカに興味があるに違いないでしょう。 きっと「メダカ」「飼育」「飼い方」などのキーワードで検索.そしてこのブログにたどり着き読んでく…

パルダリウム白メダカ水槽のお手入れ♪植物剪定

こんにちは!こんばんは!ひろきです! 一気に冬が訪れましたね。 大阪でも最高気温が1桁:;(∩´﹏`∩);: しかし、お天気も良く気持ちのいい青空でした。 今年も半月とわずかとなりましたが体調管理にはほんと気をつけて下さいね♪ さて、パルダリウム白メダカ水…

型紙作製!!外部式フィルターのウールマットを簡単にカット!!

こんにちは!こんばんは!ひろきです。 【周辺機器】外部式フィルターに竹炭の活性炭を入れてみた結果!?テトラAX-45plusの掃除メンテナンス!!【アクアリウム】 昨夜アップした動画たくさんの視聴及びコメントありがとうございます┏○)) そのコメントの中で一…

効果抜群!?竹炭を外部式フィルターに入れてみた結果!!

新着動画♪こんにちは!こんばんは!ひろきです! 先日紹介した観賞魚用活性炭である竹炭。 hirokiaquariumnow.hatenablog.com メイン水槽の外部式フィルターに投入してみた。 テトラ (Tetra) Plus オートパワーフィルター AX-45Plus 出版社/メーカー: スペク…

大切なメダカを守る岩塩♪

こんにちは!こんばんは!ひろきです! メダカや熱帯魚に塩や岩塩を使用する事はご存じですか?なぜ、淡水なのに塩?と思われる方は居られるでしょう。不思議ですよね。淡水魚に塩だなんて… 実はこの塩には生体にとって最も必要な成分が含まれているのです。…

水槽用竹炭活性炭の魅力!!pHはアルカリ性に傾く?

こんにちは!こんばんは!ひろきです。 竹炭ってご存じですか? そうです!!竹で出来た炭。 この竹炭ってのは水の浄化作用が抜群!! 簡単にまとめた内容はこれだ。 アクアリウムにとって最も適した飼育水を作り出すことができ木炭の約3倍以上の表面積を持ちカ…

ルドヴィジアSPスーパーレッド調子崩す!?トリミングと刺し戻し♪

新着動画♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです。 今日も12月なのに暖かい気候でしたね。 しかし今週末からは真冬の寒さになるとか:;(∩´﹏`∩);: 寒暖の差が大きいので健康管理にはお気をつけてくださいね♪ 僕は先日の事故以来精神的にダウンしているのかもし…

黒髭苔の対策は木酢液だけではダメ?カリウムを追肥しよう!!

こんにちは!こんばんは!ひろきです! アクアリウムをやっていると一番悩むのは黒髭苔の発生で悩まされている方が多いと思われる。 もう、既に対策方法や駆除方法を検索して調べた方は沢山いるだろう。 ・木酢液を利用して撃退 ・生物兵器を利用して食べさ…

ベルベットブルーシュリンプ抱卵!!新鮮な水を送ってたよ♪

新鮮な水を卵に送り込むベルブル♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日は日曜日!! 素敵な休日を過ごしでしょうか? 僕はルーミーの一年点検でTOYOTAに行ってきました! もう少しで1年ですが走行距離はなんと2978kmしか走っていません(((^^;) 特に異常…

青いエビ!!ベルベットブルーシュリンプ「抱卵の舞」!!

シュリンプ産卵の前兆?「抱卵の舞」♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです! 少しばかりブログをお休みしていました。 申し訳ございません┏○)) いやね…交通事故に巻き込まれちゃって 首と腰に少しばかり痛みが(ノ#´Д`)イタイ 病院通いでテンション⤵︎⤵︎だったん…

ボルビディスのトリミングその後…

新着動画♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今朝は薄く雲に覆われていましたが綺麗な朝焼けが見れました。 朝焼けネタが続いていますね(((^^;) 風景や空などの写真も大好きでついついスマホで💦 午前中はいい天気でしたが昼からは雲が厚くなり 現在、夜…

テトラストレーナーフィルターL開封と取り付け♪

テトラストレーナーフィルターL(※タバコは大きさ比較のため置いてます。) こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日も一日お疲れさまです (*´∀`)♪ 今朝の朝焼けも綺麗でした🌄 今日は少し気温も高くて過ごしやすい一日でしたね。 明日は昼前より雨予報☔ 外…

アクア用品お買い物♪スポンジフィルター・活性炭・ウールろ材

本日の購入したアクア用品♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今週も始まりました!月曜日!! 休み明けって言うのは気が重いですよね… でも、今週もいつものように張り切って過ごしましょう(ง •̀_•́)ง 今朝も綺麗な朝焼けでございました。 一日いいお天…

メイン水槽のメンテナンス♪ボルビディス編

新着動画♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日は日曜日!!素敵な1日をお過ごしでしょうか? 僕は休みなので昨日の夜から少しばかりビールを飲みソファーで横になっていたら知らぬ間に熟睡😴 休みだと言うのに朝の5時半頃、寒さに震え起きちゃいました💦 …

メイン水槽の仲間たち♪

こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今朝のお月様もまん丸でしたね(´∀`) 日中も良いい天気で行楽日和☀ 今日も一日お仕事でしたけれど素敵な一日でございました(´∀`) あなたも素敵な一日でしたでしょうか? さて、今日は僕のメイン水槽の仲間たちを紹介す…

ベルベットブルーシュリンプのお食事風景♪

ベルベットブルーシュリンプの稚エビ こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日は勤労感謝の日、頑張って働いているあなた。いつもご苦労様です(´∀`) しかも、お月様、大きくてまん丸の満月🌕です!!

青いエビ!!居残り稚エビのお引越し♪ベルベットブルーシュリンプ!!

水合わせ中のベルベットブルーシュリンプの稚エビ こんにちは!こんばんは!ひろきです。 今日も一日お疲れ様です。 明日は勤労感謝で祝日 3連休の方も多いのでは? 素敵な連休をお過ごしくださいね♪ 僕は残念ながら金・土はお仕事(;´д`)トホホ… 皆さんに感…

Twitterのフォロワーさんのゆうさんより美味しいミカンが届きました♪

こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日、ミカンが1箱届きました♪ Twitterのフォロワーさんのゆうさんのところで購入。 とてもお安い価格で販売されていますのでぜひチェック 開封から食レポまで簡単に紹介していますので見て下さいね(´∀`)

コリドラス用のエサを与えた結果…?またもやΣ(゚ω゚ノ)ノ

コリドラス用のエサを与えてみると… こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今朝の6:30頃の朝焼け見ました? こちらは大阪ですが綺麗に空が彩られていましたよ! オレンジ色から薄い水色へのグラデーション🌅 ゴージャスで素敵な朝焼けでございました。 運転中…

青洲の里へのドライブ車載映像6倍速全部繋げちゃいました!ドライブ気分で見てください♪

道の駅「青洲の里」 こんにちは!こんばんは!ひろきです! 先日、11月18日の日曜日に家族で和歌山県紀ノ川市にある道の駅「青洲の里」へ行ってきたと記事にしました。 hirokiaquariumnow.hatenablog.com その時、車での移動中車載カメラで6倍速で録画してい…

新品Co2ディフューザーと交換♪

一目瞭然!! こんにちは!こんばんは!ひろきです。 いつも読んで頂いてありがとうございます┏○)) 今日は奈良方面に仕事に行っていたのですがお天気はよかったのですがトンネルを抜けると霧が発生していました。 トンネルを抜けた途端予期せぬ事態になってい…

これって死骸?ベルベットブルーシュリンプ!!

この白いものは死骸? こんにちは!こんばんは!ひろきです! 新しい週の始まり月曜日。雨からのスタートとなりましたね… 大阪は雨は朝だけでその後1日中雲に覆われパッとしないお天気☁︎。 明日は晴れるかな?

青洲の里へドライブ。

こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日は家族で和歌山県紀ノ川市にある青洲の里へドライブに行ってきました。 青洲の里(せいしゅうのさと)は、江戸時代の医学者華岡青洲を顕彰するために設立された公園・施設群の総称、テーマパーク。所在地は和歌山…

コーナーフィルターGEXサイレントフロースリム静のメンテナンス♪

こんにちは!こんばんは!ひろきです。 いつもご愛読ありがとうございます(´∀`) さて、今日はメイン水槽に設置しているコーナーフィルターのメンテナンスを行った。以前メンテしてから約1ヶ月経過。 ジェックス サイレントフロー スリム ブラック 【水槽用…

水草の栄養源カリウム添加とpH調整木酢液添加♪

炭酸カリウム水溶液 濃度10%のpH みなさん!こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日は少しばかり時間が空いたのでチョイと一休み。すると猫ちゃんが通りかかったのです。その猫ちゃんを見ているとあちこち舐め舐めし始めました。面白い仕草だなぁっと…

ビオトープのちょっとしたお手入れ♪

モスに絡みついたアオミドロ みなさん、こんにちは!こんばんは!ひろきです! 昨日の夕食でこれ↓↓↓を食べたんですけど…マジやばい(;´∀`)

ベルベットブルーシュリンプのお引越し!新着動画!!

みなさん!こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日は2回目の投稿となります(((^^;) お騒がせ致しまして申し訳ないです┏○))

ブログ名を変更しました。

みなさん!こんにちは!こんばんは!ひろきです! 皆さんにお知らせがあります。 この度、正式にブログ名が決まりましたので変更させて頂きました。 以前は↓↓↓でした。

白コリドラス他界してから3週間…

みなさん!こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日は雲の広がるパッとしないお天気でした。 寒さも少しばかり冷え込むようになってきましたので皆さん健康管理にはくれぐれも気をつけてくださいね♪