ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「静かな流れで素晴らしいアクアリウムを保つ!GEX SILENT FLOW POWER 静の掃除・メンテナンス方法」

メイン水槽に設置したコーナーフィルターGEXのサイレントフローパワーのメンテナンスを行いました。新たに購入しそしてメイン水槽へ設置。あれから約1ヶ月と1週間経過。さて、フィルター内の状態はどんな感じなのかをお話させていただきます。

メイン水槽コケに悩む裏話

このメイン水槽を立ち上げてからコケや黒髭苔の発生で悩んでいた。だが、実は対策は既に練っていた。しかし、せっかくコケが大量に発生しているのでここでコケに悩んでいる方の為に企画をと考え動画を撮り始めた。

1m70円!!灌水チューブ!!Co2(二酸化炭素)耐圧チューブとして代用できるのか?検証!!

灌水(かんすい)チューブ ホームセンターの園芸コーナで売られていた灌水チューブです。何気なく園芸コーナを物色していたらこの灌水チューブに目を取られました。「これCo2耐圧チューブちゃうん!?」っと思いよく見てみると「灌水チューブ」と書かれています…

青汁?と化したグリーンウォーターで幹之メダカが大きくなりました。

青汁?と化したグリーンウォーター グリーンウォーターで幹之メダカの稚魚を9匹飼育していたのですがこの容器のグリーンウォーターだけが濃度が上がり真緑で青汁を思わせるぐらいの濃さとなっていました。日光のよく当たる場所で放置状態。水位が下がると足…

絶景!!「御手洗渓谷」奈良県天川村へぶらり旅!!

御手洗(みたらい)渓谷 御手洗(みたらい)渓谷へ行ってきました。奈良県の天川村に所在するのですが天川村は湧き水が有名でよくその湧き水を汲みに足を運んでいました。しかし、御手洗渓谷は今回初めての訪問。一言で言うと「絶景!!」でした。天川村も本当に…