ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【メダカ】楊貴妃の産卵セット!!しかし産まない…なぜ?

楊貴妃の繁殖に挑戦!! 昨年、卵から孵化して成魚へと成長した4匹の楊貴妃。メインのビオトープで元気よく泳いでいます。ただ、このビオトープは白メダカも混泳しています。今年は楊貴妃だけで繁殖させてみようとチャレンジしてみました。

食いつき良すぎる?コリドラスのエサを購入!!

テトラ コリドラス シュリンプ 「Cory」 先日、ショップでコリドラスのエサを探していました。少量でそれなりに良さそうなものはないのかと物色。するとこのような商品を見つけました。当店では価格が300円で販売。 #77553コリドラスシュリンプ42g …

屋外メダカ水槽産卵絶好調!!ダルマメダカを作出するぞ〜(ง •̀_•́)ง

5月下旬でこの暑さ 5月の下旬と言うのに気温もグーンと上がり30℃を超える真夏日(((^^;)皆さんくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。 屋外メダカ水槽の様子 水温も上がりメダカ達も卵を抱えながら元気に泳ぎ回っています。さて産卵床であるホテイ草に産…

アクアリウム用品ガチで欲しいもの3選!!

我が家のメイン水槽も背面のウィローモスを撤去して少しばかり寂しい感じに…この辺りでメイン水槽の雰囲気を変えてみようかと思いAmazonでレイアウト素材を見つけましたので紹介します。

【転覆病】岩塩で簡単療法!!コリドラス・ステルバイが転覆病に!?

コリドラス・ステルバイの泳ぎ方に異変!! 以前お迎えしたコリドラス・ステルバイ。3匹のうち1匹に泳ぎ方に異変を感じていました。普通は低床の上を泳ぐのですがこの子だけは水面へと向かって泳いでいるのです。最初は水面に浮遊しているエサを食べる事を覚…

卵の中で本当に動いた!!【メダカ】屋外水槽の採卵とその後の状況♪

前回の動画で… 屋外に設置した小さなメダカ水槽。前回の動画でもホテイ草に産み付けている卵を紹介させていただきました。その後卵を産み付けているホテイ草をグリーンウォータービオトープに投入。その後の変化はまだ何もございません。 【メダカ】屋外メダ…

超簡単!!ボルビディス・フュディロティ株分け

今日は朝からメイン水槽のお手入れを行いました。 ボルビディスの現状 ボルビディスもかなりボリュームアップしてきました。その反面コケの付着で成長も遅れ気味の箇所もあり。根元付近もかなり傷んでいましたので株分けをしてみました。 (水草)ボルビティス…

【メダカ】幹之スーパーヒカリとヒメタニシのお迎え!!そして水生植物アサザの導入♪

繁殖計画!!幹之スーパーヒカリのリベンジ!! ※上記画像は昨年購入した個体です 昨年の夏、杜若園芸さんの所から購入した幹之スーパーヒカリですが産卵、孵化その後の成長も順調だったのです。ところが今年の春先に各メダカを確認すると幹之スーパーヒカリは2…

【メダカ】プロの幹之スーパーヒカリを求めて…杜若園芸へ!!

杜若園芸さんのお店にお買い物♪ 動画でも有名なあの杜若園芸さんのお店に行ってきました。場所は京都府城陽市に所在するメダカや水生植物をメインに販売されているお店です。今日のお目当てはメダカ「幹之スーパーヒカリ」を求めて行ってきました。

4.メダカを飼育しよう!プロから聞いた水質によるメダカへの影響

メダカが過ごしやすい水質 メダカにも生きていく上に過ごしやすい水質や水温があります。より元気で健康的なメダカを育てるための水質を紹介します。