ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【メダカ】低コストで産卵床を作ってみました!

ろ過用ハートマットと100均竿フォルダー メダカの産卵床って何使ってますか?ホテイ草、もしくは卵キャッチャー辺りでしょう。僕は両方使っています。しかし市販の卵キャッチャーって意外にいいお値段するんですよね。たくさん欲しいなって思うのですがまと…

コケの勢いが治まらない!!Twitterのアドバイス5点まとめて検証!!

こんな短時間でコケ発生!! ガラス面のコケ取り掃除も行い数時間後…なんと!!もう既に緑のコケが発生しています。何がなんやら分かりません!Twitterで問いかけてみたところ「浮き草を入れてみるといいよ!!」、「ろ過不足」、「栄養過多」、「日の当てすぎ」、…

緑のコケが大量発生!!

鉄釘と竹炭投入後… 先日、ヤケクソでリン酸除去のために鉄釘と何かしら効果があるだろうと水槽に入れた竹炭。とんでもない事になりました。翌日、ガラス面が真緑に😭緑のコケがガラス面をビッシリ覆っています。 hirokiaquariumnow.hatenablog.com

もう限界!!黒ひげ苔が付着した葉をカット!!リン酸除去対策鉄釘投入!!ヤケクソです!

黒ひげ苔が見苦しいので全てカット!! この黒ひげ苔マジでヤバいっす!もう我慢の限界!!黒ひげ苔の付着している葉を全てカットします!そしてリン酸除去のため鉄釘を投入します!!ヤケクソです。

【メダカ】成魚はビオトープへ!!稚魚は屋外メダカ水槽へ引越し♪

楊貴妃はやっぱり産みません… 過去に紹介した楊貴妃メダカ。雌雄判別にご協力ありがとうございました。しかし、全くと言っても良いほど産卵しません。今年は楊貴妃の繁殖は諦めます。その代わりに今年は幹之スーパー光に力を入れて繁殖を行います。楊貴妃は…

ダメだ…黒ひげ苔!!なぜ消えない?ヤマトヌマエビと水草追加!!

これは酷い!!黒ひげ苔増殖中 メイン水槽なんですが何をやっても黒ひげ苔が増殖し悩んでいます。思い当たる処置は色々やっているのですが黒ひげ苔の減少は見られず逆に増え続ける一方。一体何が原因なのか?

これマジ使える!!板おもり!水草に巻きます♪

第一精工 板オモリ普及 0.4mm 先日Amazonで注文していたい鉛の板おもり「第一精工 板オモリ普及 0.4mm」が届きました。ではまずこの板おもりの形状を見ていきましょう! hirokiaquariumnow.hatenablog.com

これマジお得!?Amazonで板おもりを注文!!水草用にどうかな?

水草用の板おもり 水草によく巻き付けているおもり。水草をトリミングしたあとのちょっとした応急処置的に使用したりおもりを巻き付けて沈めるだけで植栽しているようにも見えるようにレイアウトも出来画期的な便利なアイテムです。だた、水草用で販売されて…

クワガタの飼育と管理!!100均アイテムでダニの湧かない飼育セットの作り方!!

ダニの湧かない飼育セット クワガタムシを飼育しているとよくダニがクワガタムシの身体に付着している事があります。そのダニを増やさない湧かさない飼育セットの作り方を紹介します。ちなみにこの方法は産卵セットには適していません。 一般的な飼育に必要…

2019年夏の風物詩!!樹液採集in和歌山県

夏と言えば…昆虫採集!! 今回はアクアリウムネタではございません。いや、6月にも入り季節は初夏。夕方以降は25度を下回り涼しく感じられるのですが日中は30度を上回る夏日が続いていますι(´Д`υ)アツィー。梅雨も近畿地方では入りかけと言う季節でございます。さ…

メダカの稚魚の選別。大きく育った個体を別容器に!!

稚魚用ビオトープの稚魚達 メダカの稚魚を育成させているグリーンウォーターの稚魚用ビオトープ。こちらでメダカの針子から幼魚まで飼育しています。孵化した針子は直ぐにこのビオトープへ移しています。お陰で100匹近くのメダカが入っているのかな?その中…

幹之スーパー光が無事に産卵!?

幹之スーパー光 幹之スーパー光をお迎えしてから約1ヶ月経過。さて、幹之スーパー光達は元気なのか?はい、とても元気でございます。しかし、抱卵の気配もなく本当に産卵してくれるのか心配なところです。 hirokiaquariumnow.hatenablog.com 【生体】幹之ス…

僕の癒しの場所♪その場でメダカの卵の観察!!針子掬いのスプーンを曲げてみます。

新着動画の配信 (動画のリンク先はこの記事の末尾よりご覧ください) 新元号「令和」に入り1ヶ月 令和に元号が変わりもう1ヶ月。皆さんはどう変われましたか?僕は仕事で毎日書いている日報の平成を令和に書き換える手間が増えたぐらいですねww