ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メイン水槽に流木導入!!あく抜き処理からレイアウト設置!!浸け置きにより浮かなくなりました。

いよいよメイン水槽に流木導入 先日、紹介させて頂いたAmazonで購入したいわく付きの流木をメイン水槽にセットします。いわく付きと言っても状態もよく全く問題のない流木です。果たしてどのような水景に変化するのか?ご紹介させて頂きます。水槽に流木を入…

100均セリアでなんと「メダカの産卵床」販売!!思わず購入!!そして作り方教えます!

100均セリアでメダカの産卵床販売!! 100均で有名なあのセリア。何気なく立ち寄ったセリアで「メダカの産卵床」と言う商品を見つけました。普通ならアクアショップなどで販売されているメダカの産卵床ならせいぜい3個入って400~500円で販売されていま…

エアーポンプ能力低下!!ゴム製ダイヤフラムの交換でエアー量がアップ!!

エアーポンプ能力低下ダイヤフラムを交換します。 メイン水槽のエアーレーション。夜間は稼働させているのですがエアー量がかなり落ちてきました。そこでエアーポンプ内にあるダイヤフラムを交換する事にしました。エアーポンプの作動には問題はないがエアー…

アクアリウムのYouTubeやってます。

アクアリウムメインにYouTubeでも活動しています。あまり活気のないチャンネルなんですけど活気つけにブログで紹介させていただきます。ぜひ、僕のチャンネルに遊びに来てください。チャンネル登録者も募集しています。もし、僕のチャンネルに興味を持たれた…

【メダカ】飽和給餌(ほうわきゅうじ)って何?産卵をさせる必要なキーワード!!

飽和給餌(ほうわきゅうじ)とは? ご存知の方はきっと多いかと思います。しかし、実はこの飽和給餌って言葉ですが僕はつい最近知ったのです。ネットサーフィンをしているとこの「飽和給餌」と言う言葉が出てきました。なんだろう?と思い見てみるとエサを沢山…

シッポゴケって差し戻しで育成可能なのか?検証してみます!

シッポゴケを差し戻す 前回、パルダリウム風白メダカ水槽のプチリメイクでシッポゴケを背面に植栽しました。しかしシッポゴケを植栽する際、下部が茶色く枯れていました。その枯れた箇所をカットして差し戻しても育成が可能なのか疑問が生じたので残っていた…

【尿管結石】マジ痛い!!激痛との闘い!!体験談

尿管結石の体験談 突然ですが先日2度目の尿管結石を発症しましたので体験談としてレポートさせて頂きます。アクアネタではなく申し訳ございません。さて、一週間前に尿管結石のと思われる激痛が背中と腰の間、左側に激痛が走りました。数年前にも尿管結石を…

流木のアク抜き作業♪

龍木の設置前の準備。 今日は先日Amazonで購入した曰くつきの流木をメイン水槽にセットする前にアク抜き作業を行いました。曰くつきっと言っても状態のよい流木でほんと良かったです。たぶん、ごく一部の低評価レビューだったんだと思いますね。え?「龍木」…

パルダリウム風白メダカ水槽!!背面が茶色と化して見苦しい…シッポゴケを植えると良くなりました。

パルダリウム風白メダカ水槽へシッポゴケの植栽 2017年5月に立ち上げたパルダリウム白メダカ水槽。既に立ち上げてから2年。色々アレンジしながら現在この様な酷い状態となっていました。少し前まではそれなりに綺麗な状態を保っていたのですが手入れが疎かと…

【Amazon】荷物が到着!!アクアリウム用品の曰く付き流木とPHペーハー測定用品!!

Amazonから荷物が到着!! 先日、記事にも紹介させていただいたAmazonで購入した商品が届きました。中身はpH試験紙そしてpH測定トロピカル試薬そしていわく付きの流木でございます。いわく付きってww後ほどお話させていただきます。それでは開封と各商品の簡単…

【メイン水槽】背面ガラス外側の拭き掃除!!

水槽の背面ガラス外側を拭き掃除 我が家のメイン水槽の背面ガラスの外側が水の垂れ跡やホコリなどの付着で汚れてきています。レイアウト素材や水草などで背面ガラスが隠れているのならともかく我が家のメイン水槽は正面からでも丸見えでございます。背面の隙…

【メダカ】幹之スーパー光!!リベンジから2ヶ月!!繁殖に大成功!!稚魚も元気に育ってます。

リベンジから2ヶ月!!繁殖に大成功!! 2か月前にお迎えしたメダカ!幹之スーパー光が無事に産卵、孵化そして稚魚達もすくすくと大きくなり繁殖に成功いたしましたので報告させて頂きます。

【アクアリウム】Amazonで注文!低コストで素敵なアクアライフ!

Amazonでこの3点の商品を注文 ここ最近pHに関する記事が続きましたので今回はpHに関する測定用品2点とpHには関係ないのですが格安流木を注文してみました。まずはどのような商品なのか見て頂きましょう。(pH:ペーハーと読み酸性、中性、アルカリ性を意味しま…

【メイン水槽】コケ撲滅!!対策から1週間…

コケとpH上昇対策から1週間 前回の記事の対策から1週間経過致しました。結論から言いますとコケはほぼ撲滅致しました。コケ対策開始時にガラス面のコケ掃除を行い現在まで1度もコケ取り掃除はしていませんがガラス面には一切緑のコケは付いていません。これ…