ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

外掛けフィルターのお掃除♪

みなさん!こんにちは!こんばんは!ひろきです♪

なんだか身体がだるい一日でした🤒

寒暖差が大きいので皆さんも体調管理には気をつけてくださいね!

 

さて、今日はメイン水槽の外掛けフィルターのメンテを行った。

Tetra Auto One Touch Filter AT-50を使用している。

 

前回のメンテから1ヶ月経過している。f:id:kinghiro390:20181106161605j:image

 

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-50

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-50

 

 

内部を見てみるとこんな感じだ。

かなりの汚れ具合。

f:id:kinghiro390:20181106161627j:image

 

中身を取り出してみると

見てもわかるように酷い汚れ具合。
f:id:kinghiro390:20181106161641j:image

 

マットろ材をすすぐと洗浄水が直ぐに濁った。f:id:kinghiro390:20181106161651j:image

 

全てのろ材と本体を洗浄後セット。

今回、ろ材は再利用。
f:id:kinghiro390:20181106161715j:image

 

背面には活性炭とゼオコールを入れている。
f:id:kinghiro390:20181106161728j:image

 

吐出口には水槽内の水流を抑えるためにウールろ材を敷いてる。

f:id:kinghiro390:20181106161740j:image

 

フタをするとこんな感じだ。

フィルターの流量も復活。
f:id:kinghiro390:20181106161751j:image

 

設置はこの様にしている。
f:id:kinghiro390:20181106161806j:image

 

まるで滝のようだ。
f:id:kinghiro390:20181106161825j:image

 

後は飼育水を追加して終わりだ。

これはペットボトルで自作した給水器。

ゆっくりと水槽に給水してくれる。

温度差の違いが大きいこの時期には欠かせないアイテムだ。
f:id:kinghiro390:20181106161957j:image

 

この様にフィルターから排出される水と混ざるように給水もできる。
f:id:kinghiro390:20181106162007j:image

 

過去の動画だが作り方を紹介している。


魚に優しい給水用ペットボトルを作ってみた!!



ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします