ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

青いエビ!!ベルベットブルーシュリンプ「抱卵の舞」!!

シュリンプ産卵の前兆?「抱卵の舞」♪

f:id:kinghiro390:20181201221447j:image


こんにちは!こんばんは!ひろきです!

少しばかりブログをお休みしていました。

申し訳ございません┏○))

いやね…交通事故に巻き込まれちゃって💦

首と腰に少しばかり痛みが(ノ#´Д`)イタイ

病院通いでテンション⤵︎😶⤵︎だったんです💦

心配する程でもございませんので今まで通り接してください(ง •̀_•́)ง

 

 

さて、今日はベルベットブルーシュリンプ水槽を眺めているとがかなりエビ達が舞っている。舞う言うのは水槽内を泳ぎ回るを意味する。

f:id:kinghiro390:20181201214145j:image

シュリンプが舞う行為は産卵の前兆と私達は判断している。

 

何故舞うのか?それには理由が…

まず、水質の変化月の満ち欠けなどに影響し脱皮。するとフェロモンを分泌。それに反応しエビ達が舞うのだ。そして交配を行い産卵抱卵と繋がる。

 

ちなみに抜け殻も水槽内にある。
f:id:kinghiro390:20181201214632j:image

 

では、今日は2018年12月01日お月様の状態はどうなのか?

Google先生に聞いてみたところこのような返事が帰ってきた。

f:id:kinghiro390:20181201205349j:image

 

満月新月カレンダーだ!!

スクロールさせるとこうだ!
f:id:kinghiro390:20181201205457j:image

 

今日は新月でも満月でもない。f:id:kinghiro390:20181201220006j:image

では何故?

その前にエビ達が舞っている様子を動画で紹介している。


【ベルブル水槽】青いエビが舞踊る!ベルベットブルーシュリンプ産卵の前兆?満月新月の夜に抱卵してくれるかな?

 

 

考えられるのは水質の変化

ココ最近安定していて換水は行っていない

何らかの原因で水質が変化

とりあえず測定機でpHを測定してみた。

すると6.3と少しばかり低めの数値
f:id:kinghiro390:20181201211617j:image

 

念の為「トロピカル試薬」で測定してみると

5.0近くを示している。

f:id:kinghiro390:20181201211749j:image

低すぎるpH。

ここで換水してpHを上げるのも一つの手だが

水質変化で脱皮の可能性も考えられる。

 

抱卵している固体もいる。

f:id:kinghiro390:20181201212055j:image

卵が孵化する前の脱皮は危険。

卵も一緒に抜け殻と落としてしまうからだ。

さて、この場合どうすればいいのか?

このまま何もせず様子を見るのが無難なのか?

悩むところである…

 

ちなみに先程抱卵した個体だ。

ピンボケで申し訳ない。
f:id:kinghiro390:20181201214003j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします