ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

大切なメダカを守る岩塩♪


f:id:kinghiro390:20181209184836j:image

こんにちは!こんばんは!ひろきです!

メダカや熱帯魚に塩や岩塩を使用する事はご存じですか?なぜ、淡水なのに塩?と思われる方は居られるでしょう。不思議ですよね。淡水魚に塩だなんて…

実はこの塩には生体にとって最も必要な成分が含まれているのです。それはミネラル!!

しかも天然岩塩には長い年月をかけて良質なミネラルが閉じ込められているため豊富に含まれています。

f:id:kinghiro390:20181209183825j:image

 

ソネケミファ 大切なメダカを守る岩塩

ソネケミファ 大切なメダカを守る岩塩

 

 

 

飼育するにあたって一般の方は水道水を利用します。水道水にはミネラル分は含まれていないのです。

そこに塩や岩塩を投入することでミネラル分が補給され病気になりにくい健康な身体を作ることができるのです。また生体が病気になった際にも治療薬にも使われます。

f:id:kinghiro390:20181209184006j:image

 

使用にあたっての注意点ですが岩塩や塩を沢山入れすぎて海水にしない。塩分濃度は0.5%が理想的。

今まで岩塩や塩を入れていない水槽に入れる場合はいきなり入れず少しずつ岩塩や塩を補給する事です。

1番良いのは孵化用水槽に岩塩や塩を入れた水を張りそこで孵化させるといいでしょう。

購入してきた成魚は少しづつ岩塩や塩を補給して慣らしていくのが理想的です。

万能薬とも言える岩塩や塩は飼育に欠かせないアイテムの1つであります。

 

僕は新しいメダカ用の飼育水を20ℓのポリ容器で作り置きしているのですがそのポリ容器に規定量の岩塩を投入して足し水の際に使用しています。
f:id:kinghiro390:20181209184712j:image

 

過去に岩塩の動画も紹介しています。


【白メダカ】メダカの体調を整える「大切なメダカを守る岩塩」を使ってみた!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします