ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

キモすぎる!!小さな虫が大量発生!?ビオトープ底面式ろ過装置の詰まりと掃除!!

新作動画♪
f:id:kinghiro390:20190402151517j:image(動画はこの記事の末尾で紹介しています。)


f:id:kinghiro390:20190402215945j:image

f:id:kinghiro390:20190401221549j:image先日お手入れを行ったビオトープ。底面式ろ過で循環させているのですが吐出口から水が噴出されていないのに気づきましたのでお掃除をすることにしました。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

 

原因はモーター部の故障?

f:id:kinghiro390:20190402080419j:image
ビオトープの底面式ろ過はモーターで循環させているのですがモーターには異常はなし。どこかで詰まっている模様。とりあえずモーターを外し底面式ろ過からモーター接続部までの管をスポイドで吸い出してみました。

何だこの虫?大量発生している!?

f:id:kinghiro390:20190402081054j:image
スポイドを管に入れ吸い取ると通水が止まるほど詰まってはいなかったのだが何やら小さな物体が数個吸われていた。小さな虫が大量にスポイトに吸われたのです。なんの虫かわかりません。


f:id:kinghiro390:20190402084149j:image
f:id:kinghiro390:20190402084218j:imageよく見ると海で見かけるフナムシのようにも見えます。なんの虫なんでしょうか?メダカに害のない虫ならいいのだが…とりあえずスポイトでこの虫達を回収。

g.co

モーター部と排出側のホースの水洗い

引き続きモーターと排出側のホースを水道水で洗浄する事に。


f:id:kinghiro390:20190402084728j:imageモーター部は分解し内部のインペラーまで洗浄。こちらは大きな汚れもなく詰まる要因はなかった。

 

f:id:kinghiro390:20190402150533j:image排出側のホースをホース用のブラシで洗浄。


f:id:kinghiro390:20190402084926j:imageヘドロが大量に…ここまで汚れが溜まれば詰まりますよね(((^^;)

排出側のホースはかなりの汚れ具合。通水しない原因はこの詰まりだったようです。

 

f:id:kinghiro390:20190402085124j:image後は元に戻して底面式ろ過へと接続設置。問題なく今まで以上に通水されるようになりました。

しかし、この虫は…

f:id:kinghiro390:20190402085339j:imagef:id:kinghiro390:20190402085401j:image
フナムシに近い形状のこの虫。一体なんの虫何でしょうか?ご存知の方は教えてください。

 

またこの記事の内容を動画でも紹介していますので良かったら見てください。


【メダカ】小さな虫が大量発生!?ビオトープ底面式ろ過装置の詰まりと掃除!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax