ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

超簡単!!ボルビディス・フュディロティ株分け


f:id:kinghiro390:20190512112431j:image

今日は朝からメイン水槽のお手入れを行いました。

ボルビディスの現状

f:id:kinghiro390:20190512112947j:imageボルビディスもかなりボリュームアップしてきました。その反面コケの付着で成長も遅れ気味の箇所もあり。根元付近もかなり傷んでいましたので株分けをしてみました。

ボルビディスを水槽から取り出す

f:id:kinghiro390:20190512113724j:imageまずは水槽からボルビディスを取り出しました。溶岩石に活着させていますので容易に取り出せます。こう見てもかなりのボリューム。

 

取り出した後の水槽内は酷い汚れ

f:id:kinghiro390:20190512114012j:image(ノ_<)イヤ~かなりの汚れ具合ですね。ホースで吸い出すことにしました。

 

コケの付着が酷い葉をカット

f:id:kinghiro390:20190512114203j:image

まずは大きく育った葉にコケの付着が酷い葉を選別して根本付近からカットします。

 

溶岩石から剥ぎ取る

f:id:kinghiro390:20190512114536j:image根元も見ての通りかなり傷んできています。思い切って溶岩石から剥ぎ取ってみました。f:id:kinghiro390:20190512114855j:imageこんな感じです。以前に比べて根が傷んでいたせいか活着力が緩かったような気がしました。

 

株分けと活着

f:id:kinghiro390:20190512115048j:imageある程度の大きさに株分けを行い余分な根や茎、そして葉も根本付近からカット。溶岩石に園芸用のビニール紐で巻き付けて固定。ボルビディスはこれで活着するのかわかりませんがアヌビアスナナは活着してくれました。


水槽に投入

f:id:kinghiro390:20190512115843j:imageこんな感じにレイアウトしてみました。今後の成長具合が楽しみです。

 

最後に…

今までのボルビディスのお手入れは大きく成長した葉を根本付近の箇所よりカットと言う方法でしかお手入れはしていませんでした。株分けは今回初のチャレンジで自分なりに株分けを行いました。アヌビアスナナでは経験はございますので同じような感じでボルビディスの株分けを行ってみたのですがこの様な方法でよかったのか?不安も過りますがしばらく様子を見てみたいと思います。

 

過去にもボルビディスのお手入れ動画をアップしていますので良かったらチェックしてみてください。


【水草水槽】トリミング!!水槽内が大パニック!?ボルビディスを水槽から出してカット?【アクアリウム】

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax