ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

フィルターに竹炭投入から3週間!経過報告♪そして🎍謹賀新年🎍

こんにちは、こんばんは、ひろきです。

新着動画配信♪
f:id:kinghiro390:20181231164837j:image

 

 

新年あけましておめでとうございます。
f:id:kinghiro390:20181231164406j:image

本年2019年も

この「ひろきのアクアと素敵な日々…」よろしくお願いします┏○))

 

さて、竹炭を外部式フィルターに投入し早くも3週間経過。竹炭の効果も2~3週間で切れるようなのでメイン水槽の状態と外部式フィルターの内部を紹介する。
f:id:kinghiro390:20181231044346j:image

 

まずはメイン水槽の状態だが水草も調子よく育っている。生体も今まで通り元気だ。ただ、飼育水に若干の黄ばみが感じられる。
f:id:kinghiro390:20181231054110j:image

 

水質の方はpHのみの測定だが7.3を維持している。

極端にpHが上がるということはなかった。
f:id:kinghiro390:20181231054127j:image

 

外部式フィルターのポンプを揺するとフィルターの排出口から濁った水が排出される。

内部がかなり汚れえいるのか?または物理濾過がきちんとされていないのか?
f:id:kinghiro390:20181231054233j:image

 

外部式フィルターを取り外し内部を確認。

3週間にしてはかなりの汚れ具合だ。
f:id:kinghiro390:20181231054254j:image
f:id:kinghiro390:20181231054808j:image

 

ここで外部式フィルターのセット方法を従来の方法に戻そうかと思う。
f:id:kinghiro390:20181231054317j:image

 

粗めのマットを敷く。
f:id:kinghiro390:20181231061520j:image
f:id:kinghiro390:20181231061537j:image

 

形状にカットしたウールマットを1枚敷く。
f:id:kinghiro390:20181231061556j:image

 

袋から取り出した新しい竹炭を適量投入する。
f:id:kinghiro390:20181231061611j:image

 

ウールを入れる。
f:id:kinghiro390:20181231061634j:image

 

ウールマットを3枚入れる。物理濾過を強化のため2枚から3枚に増加。
f:id:kinghiro390:20181231061649j:image

 

前回使用した「天然多孔石」を利用。バクテリアの付着が考えられるので再利用。
f:id:kinghiro390:20181231061706j:image

 

袋から取り出しろ材エリアの底部に入れる。
f:id:kinghiro390:20181231061721j:image

 

その上に新しいボールろ材を投入
f:id:kinghiro390:20181231061735j:image

 

これで物理ろ生物ろ過竹炭の効果も共に得られるだろう。

 

この内容を動画として配信していますので良かった見てください。


【周辺機器】竹炭の活性炭を使用してから3週間経過報告!テトラAX-45plusの内部確認とメンテナンス!!そして新年のご挨拶【アクアリウム】

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もあなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします