ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【AdSense】サイト運営者向けポリシー違反レポートのメールが届く!!


f:id:kinghiro390:20190912153247j:image
f:id:kinghiro390:20190912153324j:image

AdSenseからメールが届く!!

f:id:kinghiro390:20190910235807j:image

いや、AdSenseやらGoogleからのメールって「ドキッ!!」っとしますよね。まるで警察に職務質問を受けた時の様な感じで同じぐらいドキッとします。さて、今回は「AdSense」Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスよりメールが届きましたのでご紹介致します。

まずは問題のあった記事

先日公開した記事はこちら

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

上記の記事を投稿数時間後にAdSenseからメールが届来ました。

メールの内容とは…

f:id:kinghiro390:20190910234141j:image

ポリシー違反に関する内容です。初めて届いた違反に関する内容メール。どうすれば良いのか全くわかりません。このまま放置でも良いのか?どのような対象すれば良いのか分からない状態。違反に対する心覚えもなくもう一度繰り返し記事を見直してみたがそれらしい所はないのです。

Twitterつぶやきで意見収集

1人では解決出来なさそうなのでTwitterで皆さんに問いかけてみました。その内容はこちらです。

 

思いもしない画像が…?

f:id:kinghiro390:20190912153427j:image

たくさんのコメントの中で気になったのがコリドラスの餌の画像。コリドラスの餌の形状が女性の胸と認識されたのでは?その結果ポリシー違反と判断されたのでしょうか?まさか😱試しにここにも同じ画像を貼り付けて公開します。同じくAdSenseよりメールが届けばこの画像が怪しいですよね。

ポリシーセンターで違反内容を確認。

f:id:kinghiro390:20190912152712j:image

AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] を確認することにしました。すると画像の様に明記されていました。

審査をリクエス

審査をリクエストについての方法は他ブログでも多くのブロガー様が紹介されていますので省きます。とりあえず正直、記事の内容のどこを修正すれば良いのか分からない状態なので修正もせずそのまま審査をリクエストしてみました。果たしてその結果は…

2日後、審査結果メールが…

f:id:kinghiro390:20190912150641j:image

なんと審査をリクエストして2日でAdSenseから報告メールが届きました。対応が思ったよりも早かったです。内容は「該当ページにポリシー違反が見つかりませんでした。」と言う内容です。問題はなかったようです。安心しました。結局何が原因でポリシー違反に引っかかったのかは定かではございませんが間際らしい画像や言葉の表現はよろしくない感じです。しかし、ポリシー違反に引っかかた原因を知りたかったですね。

最後に…

AIにて処理されている為、間際らしい画像や言葉の表現は全てcheckされてしまうようです。確かにコリドラスの餌の形状が似てるといえば似てますからね。しかし、内容的にも全く問題のない記事ですので正々堂々と審査をリクエストしてみるべきです。もう少し具体的にダメと判断された理由を知らせて頂けると今後の記事を書くにあたっての参考にもなるのですが…その辺では不親切感を感じました。でも、早急な対応だったので感謝しています。しかしGoogleAdSenseからメールが届くと少し「ドキッ」としますよね。と言うわけでAdSenseよりポリシー違反メールが届いた内容とその後の対応についてのお話でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なブログライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします