ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【尿管結石】マジ痛い!!激痛との闘い!!体験談


f:id:kinghiro390:20190722180218j:image
f:id:kinghiro390:20190722180251j:image

尿管結石の体験談

突然ですが先日2度目の尿管結石を発症しましたので体験談としてレポートさせて頂きます。アクアネタではなく申し訳ございません。さて、一週間前に尿管結石のと思われる激痛が背中と腰の間、左側に激痛が走りました。数年前にも尿管結石を経験しているので明らかにその時と同じ激痛。念の為に病院でCTで検査。左側の尿管に結石が見られました。大きさは3.4mm。ここからが激痛との闘いが始まったのです。と言う事で過去の体験と今回の体験をお話させて頂きます。良かったら最後まで読んでくださいね。

過去にも尿管結石発症

今回と同じように過去にも激痛が走りました。当時、結石なんて体の中にあるなんてちっとも思っていませんでした。仕事中の出来事です。僕は当時トラックのドライバーをしていました。朝の6時頃です。荷物は全て手積み手降ろし。納品先で荷物を降ろしていると背中あたりに鈍痛を感じました。この様な仕事をしているのでひょっとして「背中の筋肉痛」もしくはちょっとした「肉離れ」的な物だと思っていました。気にせず仕事を続けることに…

激痛が走る!!

荷物も全て無事に降ろし数時間空き時間ができたのでトラックの中で休憩。すると鈍痛の箇所かどんどん痛みが増しとうとう激痛へ!!しばらく我慢をしていたが冷や汗、油汗、吐き気、意識が朦朧となり急遽当時の職場へ助けを求めたのですが応援に来る人がいなく耐えてくれとのこと。仕方なく激痛に耐えながらも知らぬ間にトラックの中で仮眠。

目を覚ますと…

眠りについて30分ほどで目を覚ますとあの激痛が嘘のようになくなっていました。なんだったんだ?鈍痛もなく普段の元気な身体へ戻っていました。

数日間変化なし

最初の激痛が襲ってきて数日間、何事も無かったようにいつもの生活を送っていました。4日目の事です。仕事も早く終わり帰宅。当時の起床は夜中の1時半起き。夕方あたりから2階の寝床へ。うとうとと眠りにつく。少し眠ったと思いきや何故か目が覚めたのです。

脇腹に激痛が!!

すると今まで経験もしたことの無い脇腹の激痛。声も出ない、動けない、どうしようもない痛み。1階でいる妻に知らせるために床を思いっきり叩いた。異変に気付いた妻が2階へ。そして、病院へと搬送された。

もう命も後わずか…

今まで経験のないこの痛みには僕自身も生きる気力も失った。やばい病気にでもかかったのか?入院して手術?もう死ぬのか?死んだら家のローンは払わなくても良くなるが中途半端に生きていると働けなく家のローンが払えなくなる。家族をどうしよう…なんて激痛を抱えながらも色々考え込んでしまいました。

病院での治療

病院に到着。症状を説明すると尿管結石の疑い。点滴で体内の管という管を広げる為の点滴を行った。薬の名称は覚えていません。点滴を行い数十分後ようやく痛みもなくなり検査することに…

CTで患部を撮影

CTで撮影することとなりました。撮影後医師と確認すると尿管に結石が映り込んでいました。診断結果は「尿管結石」でした。

初めて知った

そうなんです。これをきっかけに僕の身体にも結石が存在する事を知ったのです。また腎臓内に結石の予備軍が…いつ襲ってくるのか?いくつかの不安も生じた初めての尿管結石の体験だったのです。

膀胱炎と同じ症状

その後結石が膀胱へと移ったようで血尿と排尿後の残尿感。これも辛い症状でした。仕事は休めなかったのでとても辛さを感じていました。

結石の放出

その数日後排尿時に一緒に結石が出てきました。これで過去の尿管結石は落ち着いたのです。

それから数年後…現在

あれから何事もなく数年経過。はっきり覚えていませんが4~5年かな?違和感も全くなく普通に生活を過ごしていました。すると突然、背中と腰の間辺りに鈍痛が感じられました。あの時の痛みによく似ています。しかし、この様な仕事をしているので筋肉痛かな?程度だったのです。

鈍痛を感じて数分後…

しばらくは背中に鈍痛が続きじわりと痛みが増してくる感じです。その時激痛がやってきたのです!キター∑(๑ºдº๑)!!車を止めしばらく我慢を試みたのですが1度痛みを経験しているのにもかかわらず思っている以上に痛みを感じたのです。冷や汗ダラダラ、吐き気と意識が朦朧。

この激痛は我慢できません!

頭で考えているほど甘くはありません。30分ほど我慢すれば痛みも和らぐだろうって思いましたがやっぱ耐えられません。数分後、職場へ連絡。急遽助けを求め応援が来てもらえることに!!今は転職しとてもいい職場で働かしてもらっています。以前のブラック企業的な職場なら「我慢して頑張って!!」で終わっていたでしょう。

しかし、到着するまで40分…

職場から少しばかり離れた場所で仕事をしていたため高速道路を利用しても40分はかかるとの事。尿管結石なら多分、痛みも治まるだろう?っと思いつつとりあえず来ていただくことに…到着時には案の定、痛みは治まっていました。その後痛みも出ずそのまま仕事を続ける事に…そして何事もなく仕事も終わり帰宅。

尿管結石だろうと病院へ

自分自身も尿管結石だろうと確信していたので泌尿科へ行き診察。症状をこと細かく説明すると尿管結石とのこと。CTで撮影し結果「尿管結石」だったのです。大きさは3.4mmとの事。ウロカルン錠と痛み止めの飲み薬を出してもらいました。後は水分を多く取りよく動きトイレはこまめに行く事です。
f:id:kinghiro390:20190722191941j:image
f:id:kinghiro390:20190722191952j:image

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

 

数日間背中の激痛が!!

今回は前回と痛みのパターンが違い背中の激痛が1日3~5回訪れ4~5日続きました。この間仕事は頑張っていましたが微熱も続きもう精神的にも耐えられない状態でした。しかし、ようやく痛みも落ち着き「次の激痛は脇腹だな」っと思っていたのです。

脇腹に激痛が来ない…

既に血尿と膀胱炎の症状。この症状も治ってきた1週間目の今日、背中の激痛も脇腹の激痛も来ない。まだまだ結石が出てくるのは先だと思っていました。その前に脇腹の激痛が気になるところでした。

結石がで、でた~ww

f:id:kinghiro390:20190722192151j:image

昼食を摂るのにコンビニへ。まずはトイレ。結石が出た場合を考えて便器の水に浸かっていない箇所へトイレットペーパーを敷く。そのトイレットペーパーへ目掛けて放尿!!すると結石が出てきました。見事流されずトイレットペーパーに付着。٩(๑>▽<๑)۶ヤッター大きさは縦6mm幅4mmもありました。これでしばらくの間は一安心ですε-(´∀`;)ホッ
f:id:kinghiro390:20190722191836j:image
f:id:kinghiro390:20190722191852j:image

最後に…

痛みに対しての伝え方は難しいですが女性の方で尿管結石を経験した人から言わせると「陣痛よりも痛い」らしいです。僕達男性なので比べようはございませんがかなり激痛です。僕は数回骨折経験ありますが骨折並みの痛さだと感じています。油汗ダラダラで気分が悪くなる所から骨折に近い痛みだと思いました。個人差はあると思いますけどね。

尿路結石症の治療と食事療法―組み合わせ自由な新レシピ付き

尿路結石症の治療と食事療法―組み合わせ自由な新レシピ付き

 
スーパー図解 尿路結石症 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)

スーパー図解 尿路結石症 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)

 

「尿管結石」の予防は簡単に言いますと

水を飲む

トイレは我慢せずこまめに行く

が1番です。どうしても僕らの様なドライバーは汗をかくそしてトイレは我慢が付き物です。夏場が特に「尿管結石」に発症する事が多いと医師が言っていました。

あなたも他人事ではないですよ!

いつかきっと激痛が襲ってくるかも…

 

 以上、私の体験談でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なヘルシーライフを…

 それでは

 2019年07月24日追加

本日アップした動画です。内容的には尿管結石に関係のない動画ですが「尿管結石」の事を少しばかり語っていますので紹介します。


【メダカ】稚魚メダカのエサ作り!!雑談しながらすり鉢をゴリゴリしています。

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

お買物はやっぱAmazonだね♪