ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

パルダリウム風白メダカ水槽!!背面が茶色と化して見苦しい…シッポゴケを植えると良くなりました。

f:id:kinghiro390:20190720201659j:image
f:id:kinghiro390:20190720201108j:image

パルダリウム風白メダカ水槽へシッポゴケの植栽

f:id:kinghiro390:20190720194337j:image

2017年5月に立ち上げたパルダリウム白メダカ水槽。既に立ち上げてから2年。色々アレンジしながら現在この様な酷い状態となっていました。少し前まではそれなりに綺麗な状態を保っていたのですが手入れが疎かとなり背面のコケもこの様に枯れ果ててしまいました。背面の地肌も見えてきて見苦しい状態となっています。
f:id:kinghiro390:20190720195213j:image
そこでホームセンターで購入してきた「シッポゴケ」を植栽し直すことにしました。興味のある方は良かったら最後まで読んでいただけると嬉しい。

パルダリウム風白メダカ水槽とは

背面にパルダリウムをモチーフとしたレイアウトを用いて作製した水槽。水中には白メダカを飼育していました。その為オリジナル的に「パルダリウム風白メダカ水槽」と名付けたものです。

パルダリウムとは

f:id:kinghiro390:20190720194747j:image

熱帯地方原産の植物をガラスケースに飾り水をあまり張らず熱帯雨林を再現したものを言います。

シッポゴケ購入

f:id:kinghiro390:20190720195502j:image

さて、購入してきたシッポゴケ。動物の尻尾のような形状で人気の高いコケの1種です。今回、初めて利用するコケの種でこの水槽に合いそうだと思い購入してきました。想像だけで購入したコケ。このパルダリウム風白メダカ水槽でどう育つのか?またパルダリウム風白メダカ水槽がどう変わるのか楽しみです。

(観葉/苔)シッポゴケ 1パック分 本州・四国限定[生体]
 

背面のコケ除去

f:id:kinghiro390:20190720195852j:image

背面に植栽しているコケ。ほとんどのものは自己採集品のコケを利用していました。種類はよくわかりません。枯れ果ててしまい見苦しい状態で地肌もむき出し。まずはこの枯れてしまったコケを除去する事とします。

背面の地肌に白カビ?

f:id:kinghiro390:20190720200317j:image

枯れたコケを除去するとこの様に背面に貼り付けたケト土が姿を現しました。もう2年以上経過していますので状態も悪く白いカビのようなものも。コケは古ければ古い土の方がよく育つと聞いた事がありますのでこの状態で購入してきたシッポゴケを植栽と言うか貼り付けていきます。

シッポゴケってカットするの?

f:id:kinghiro390:20190720200524j:image

シッポゴケをピンセットで摘み取り出すと下部の茶色く変色した箇所はカットするのか?それともそのまま植栽するのか?そこん所がよく分からなくとりあえず1部カットして先端のグリーンの綺麗なシッポゴケを束にして植栽してみました。

f:id:kinghiro390:20190720200823j:image

ただ、全部カットして植栽してしまいもしダメだった場合、全てダメにしてしまうので半分はカットせずにそのまま植栽してみました。

さすがシッポゴケ

f:id:kinghiro390:20190720200946j:image

植栽をしてみて改めて見るといいですね!枯れ果ててしまっていた箇所が生き返ったように見えます。これで少しは良くなったかな?今後の成長が気になりますがいい状態を維持してくれると嬉しいです。

最後に…

自然観たっぷりのパルダリウム風白メダカ水槽。植物の成長具合により違った景色をこの小さな容器内でいつも見せてくれています。背面の植物の育ち方。水面と陸地の境目。水中の水景。とてもお気に入りの水槽です。コケの維持は大変難しいですがもっともっと勉強しより自然観の溢れる素晴らしい水槽に仕上げていきたいと思います。

動画の方でも紹介していますので良かったらご覧ください。


【パルダリウム】背面が茶色と化して見苦しい…シッポゴケを植えると良くなりました。【白メダカ水槽】

過去の立ち上げ動画も良かったらご覧ください。


パルダリウム!白メダカ水槽立ち上げるぞ~完結編!白メダカ導入と経過報告

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

お買物はやっぱAmazonだね♪