ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【メダカ】飽和給餌(ほうわきゅうじ)って何?産卵をさせる必要なキーワード!!

 

f:id:kinghiro390:20190726233259j:image
f:id:kinghiro390:20190726222230j:image

飽和給餌(ほうわきゅうじ)とは?

f:id:kinghiro390:20190726231258j:image

ご存知の方はきっと多いかと思います。しかし、実はこの飽和給餌って言葉ですが僕はつい最近知ったのです。ネットサーフィンをしているとこの「飽和給餌」と言う言葉が出てきました。なんだろう?と思い見てみるとエサを沢山食べて腹十分目、満腹のことを言うらしいのです。では、なぜこの「飽和給餌」と言う言葉に興味を持ったのかをお話しますので良かったら最後まで読んでくださいね。

メダカの産卵に必要な言葉

f:id:kinghiro390:20190726232547j:image

現在、我が家のメダカ達の産卵が何故か止まっています。気温も上がり産卵にももってこいの気候です。ほっといても産卵するメダカがなぜ産まないの?疑問に思いネットで検索。たどり着いたのがこの「飽和給餌」と言う言葉でした。初めて聞く言葉。しかも読み方すらわかりません😅「ほうわきゅうじ」と読むのです。実はメダカって腹満腹状態を維持した方がよく産卵するようなんですね。全く知らなかったのです。今までは1日1回数分で食べ切れる量のエサ。たまには1日エサ抜きの日もありました。産卵が止まった原因はきっとこれです。

エサの与え方に注意

f:id:kinghiro390:20190726232737j:image

沢山エサを与えれば良いものでもございません。調べた結果、通常の3〜5倍の量を与えるとの事。しかし一度にその量は多すぎます。食べ残しが出ます。そうすると水質悪化と言う悪影響が出てきますので一回の与える量はそのままで回数を増やす事で満腹状態を維持出来るとの事でした。

コメット メダカの主食 50g

コメット メダカの主食 50g

 
コメット メダカの高栄養食 84g

コメット メダカの高栄養食 84g

 

ネットで見つけた「飽和給餌」情報。

参考となった記事やブログ、そして動画です。飽和給餌に関してもっと詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

www.kamihata-online.com

 

aquarium-fish.kamihata.net


medakasuisan.com
youtu.be
ameblo.jp

 

最後に…

いかがだったでしょう?僕はすごく参考にさせて頂きました。飽和給餌も数日前からやり始めたばかりなので直ぐには効果は見られませんが徐々に産卵数も増えてくれることを願っています。もし僕と同じ悩みを抱えている方がおられましたら1度エサの与えている量などの見直しをしてみる必要があるのかもしれませんよ。また、他にもいい情報やこの記事に関してここが違うよ的な事がありましたらコメントを寄せられると幸いです。以上、簡単ですが「飽和給餌」についてお話させて頂きました。

その後産卵しましたのでお知らせします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なメダカライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 お買物はやっぱAmazonだね♪