ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【メイン水槽】コケ取り・掃除!!メンテナンスでキレイさっぱり!!&サイレントフローパワーへグレードアップ!!


f:id:kinghiro390:20190918214345j:image
f:id:kinghiro390:20190918214326j:image

コケに悩むメイン水槽

f:id:kinghiro390:20190918212330j:image

コケの発生が一向に止まらないメイン水槽。前面は定期的にコケ掃除を行っているのですが側面と背面は作業性が悪いためほとんどコケ掃除は行っていません。水草に付着した黒髭苔も目立つ一方。見栄えがどんどん悪くなってきています。という事で徹底的にメイン水槽のお手入れをすることにしました。

アヌビアスナナのトリミング

f:id:kinghiro390:20190918212500j:image

陰性植物のアヌビアスナナ。黒髭苔に覆われて無残な姿。これじゃ鑑賞していても正直癒しにはなりません。唯一美しい葉は新しく芽生えた新芽。その綺麗な箇所だけをトリミングして溶岩石に巻き付けます。

ボルビディスの撤去

f:id:kinghiro390:20190918212621j:image

陰性植物のボルビディス。こちらも黒髭苔で覆われ全く成長もしていません。新芽すら出てきません。根の張り方も全くダメです。と言うわけで今回はこのボルビディスとはお別れする事としました。すなわち処分ですね。

中央の水草ハイグロフィラ

f:id:kinghiro390:20190918212848j:image

こちらはある日突然一気に成長し初めてここまで大きくなりました。こちらは今回はいじらずそのままの状態を維持させようと思っています。

ガラス面のコケ掃除

f:id:kinghiro390:20190918212956j:image

側面と背面にビッシリ付着している緑のコケ。徹底的に擦りとり掃除をしました。

触るとやっぱ白濁りが…

f:id:kinghiro390:20190918213136j:image

水槽内を触ると飼育水が案の定白濁り。こうなるとバクテリアの活動も活発になるので酸素の消費も通常以上に増えるはずなのでエアーレーションはガンガンにかけ酸素補給をしてあげます。

コーナーフィルターの交換

f:id:kinghiro390:20190918213424j:image

水槽内の角に設置するフィルターですが現在GEX「サイレントフロースリム静」を使用していました。実はろ材を止める爪が折れているんです。
f:id:kinghiro390:20190918213502j:image
そこでろ過強化の意味も含め一回り大きいGEX「サイレントフローパワー静」に交換。

ジェックス サイレントフロー パワー ホワイト
 

レイアウト完成

f:id:kinghiro390:20190918213800j:image
溶岩石に巻き付けたアヌビアスナナを水槽に戻しレイアウト。以前とはあまり変化のないレイアウトですがアヌビアスナナに付着した黒髭苔がなくなりとても見栄えの良い状態になりました。ボリュームは下がりましたが見栄えの良さは上がったと感じます。またGEX「サイレントフローパワー静」も今回はホワイトを採用しましたが思ったよりもいい感じに目立ち今までと違った水景になったのではないでしょうか?

最後に…

水槽のメンテナンス後は飼育水も透明度も上がりキラキラしてほんと気持ちが良いものですね。これを維持出来れば何も言う事はないのですが… 緑コケ、黒髭苔にはほんと悩まされています。今まで色んな対策をしていますが全く維持も出来ず困っている今日この頃。冷静になってコケの発生しにくい環境を初心に戻り私なりに現在考えています。まずは環境を整える。整えるには…何か分かればまた記事にしたいと思っています。今回はメイン水槽のお手入れのお話でした。動画でも紹介していますので良かったご覧下さい。
f:id:kinghiro390:20190918215351j:image

【メイン水槽】コケ取り・掃除!!メンテナンスでキレイさっぱり!!&サイレントフローパワーへグレードアップ!! - YouTube

 こちらの記事も参考に↓↓↓

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 お買物はやっぱAmazonだね♪