ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【メダカ】幹之スーパー光の卵が孵化しない!?なんだこれ?卵を狙う魔物!?


f:id:kinghiro390:20190912232747j:image
f:id:kinghiro390:20190912184345j:image

幹之の卵が孵化しない!!

f:id:kinghiro390:20190912230218j:image

2週間ほど前の事、幹之スーパー光の産卵床に卵がついていたので別容器へ移し保管していました。保管場所は直射日光の当たらない屋外。しかし、全く針子の姿が見れなく孵化をしていません。なぜ?その辺の原因についてお話させて頂きます。

幹之現在の産卵状態

f:id:kinghiro390:20190912230355j:image

現在の幹之スーパー光の産卵状態は良好です。この様に産卵床に卵を産み付けまだ産卵は止まっていません。

孵化待ちの産卵床の卵

f:id:kinghiro390:20190912230502j:image

2週間前に回収した散乱済みの産卵床。沢山産みつけていた卵の姿が見当たりません。泳ぐ針子の姿も全くです。卵は何処へ?水温は手を入れてみてもぬるい温かさ。外気温に近い38℃ほどあります。水温が高いので卵が腐敗?それとも孵化した針子が死滅?38℃はメダカはなんとか生きていける最高温度付近ですが針子にとっては厳しい環境だったのかもと思っていました。

保管していた容器内で動く生物

f:id:kinghiro390:20190912230830j:image
ひょっとするとトンボの幼虫である「ヤゴ」などが存在し捕食されているのかとも思い孵化待ちしていた産卵床を全て取り出し中を確認する事にしました。するとうにょうにょと動くミミズのような生物が数匹存在していました。よく見るとヒル的な生き物。ひょっとするとこのヒルが針子を襲っていたのかと…

謎の生物を取り出し観察

f:id:kinghiro390:20190912231053j:image

スポイドでそのヒル的な生物を吸い取り透明のケースでじっくり観察してみる事としました。ハッキリとはわかりませんがかなり吸い付いている感じもしています。定かではございませんがヒルではないでしょうか?

この生物は何?

気になるのでググってみました。「メダカ」「ヒル」と言うキーワードで検索してみると簡単にヒットしました。よく似た形状のヒルにアクセス。すると「イシビル」と言うヒルにたどり着きました。全く同じ形状。と言うことでこの生物は100%ではございませんが「イシビル」と判明。

「イシビル」とはどんなヒル

検索で見てもらう方が早いと思いますがこのイシビルはイシビル科(ヒル目)の種で河川で普通に見られるヒルの仲間との事。ヒルといえば吸血するというイメージを持たれますが、イシビル科は吸血することはないようです。イシビルの餌は主に水中内にいる微生物や虫などを捕食。メダカ達には害はないようで針子、稚魚にも影響はないらしいです。しかし、メダカの卵はこのイシビルに捕食される事があるようです。

イシビルに幹之の卵を?

f:id:kinghiro390:20190912231656j:image

定かではございませんが可能性は大きいか思います。無精卵の可能性もございますが現に今まで採卵したものは孵化していますから無精卵の可能性は低いかと思われます。ちなみに画像は今回採卵した卵。目玉らしき物が卵内で見えますので有精卵の確率が高く思われます。

現在産みつけている産卵床

f:id:kinghiro390:20190912231854j:image

こちらは別容器に移し室内の涼しい27℃辺りの場所で保管して様子を見たいと思います。

3日後孵化しました。

 

最後に…

今回の動画撮影中にヒルを発見。しかしこのヒルが本当に卵を捕食しているのかは定かではございません。可能性があると言うお話です。他に孵化らない要因はあるのかもしれません。卵の管理に慣れっ子になっていた感じで監視が不十分でした。飼育している限り監視を怠らず異常の早期発見を心掛けていきたいと思います。と言う事で幹之スーパー光の卵が孵化しない!!イシビルのお話でした。動画でも紹介していますので良かったらご覧下さい。
f:id:kinghiro390:20190912232850j:image

【メダカ】幹之スーパー光の卵が孵化しない!?なんだこれ?卵を狙う魔物!? - YouTube

 チャンネル登録もよろしくお願いします。

www.youtube.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なメダカライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします