ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

「NEOMとは?サウジアラビアの未来都市が目指す目的とは」

f:id:kinghiro390:20230312065206j:image
先日、とあるポイ活アプリのCMを見ていると、NEOM(ネオム)というCMが流れてきました。私はそのCMを初めて見たため、何だろうと思い、気になり調べてみました。

 

NEOM(ネオム)とは?
f:id:kinghiro390:20230312074345j:image
NEOMは、サウジアラビアが計画する未来都市の名前です。総面積は2万6500平方キロメートルで、高さ500mもある鏡の壁に囲まれた幅200m×全長170kmのエリア。そこには900万人が住むことを想定。

NEOMは、石油に依存する経済から脱却し、持続可能なエネルギーを利用し、AIやロボット技術を応用した先進的な都市として注目されています。また、NEOMでは、環境保護や人権の尊重など持続可能な社会を実現することが目指されているようです。

 

NEOMのことを具体的に
f:id:kinghiro390:20230312074331j:image

NEOM(ネオム)は、サウジアラビアが2030年までに建設する計画都市です。サウジアラビア国王が発表した「2030年ビジョン」という経済政策の一環で、国内外からの投資を集め、先進技術を導入することを目的に掲げられていて、エジプトとヨルダンに隣接する紅海沿岸に大規模スマートシティを建設される予定です。この計画都市には、自然エネルギーを活用したサステナブルなエネルギーインフラや、人工知能やロボット技術を活用したスマートシティ、未来的な交通システムなどが導入される予定。また、NEOMは観光都市としても構想されており、リゾート施設や文化施設、スポーツ施設などが建設され、多くの観光客を惹きつけることが期待されているようです。また、人工知能、ロボット工学、再生可能エネルギーなどの最新技術を駆使した未来都市計画で広大な敷地に、海、砂漠、山を含む多様な地形もあり、世界最高のラットレーション(地形測量における精度)で測量されているようです。NEOMでは、未来の自然と都市を統合し、世界最高水準のライフスタイル、革新的な産業、先進的な技術の開発を目指。NEOMは2030年までに完成予定で、総計画費用は数百億ドルに上ると言われています。

 

NEOMの目的は?
f:id:kinghiro390:20230312074655j:image

NEOMは、サウジアラビア政府が進める経済改革計画「サウジビジョン2030」に基づき、国内の経済多様化や観光業の発展、若者の雇用創出などを目的とした大規模経済都市計画。具体的には、エネルギー分野の多角化や地域協力などを図り、世界的に競争力のあるビジネス環境を作り出すことが狙いとされています。また、AIやロボット技術を活用したスマートシティの建設や、豊かな自然環境を保全しながら持続可能な社会の実現なども目指す計画とのこと。

 

NEOMを知って感じたこと

NEOMについて初めて聞いたときは、驚きと興味が湧きました。世界最先端の技術や環境を取り入れ、持続可能で快適な都市を作るという目的は、まさに未来都市のような構想です。一方で、実現には多大な投資と人材が必要であると感じその過程で地元住民や環境に対する配慮がどのようになされているのか、具体的な情報が欲しいと思いました。今後のNEOMの発展に注目したいですね。