ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【メダカ】幹之スーパーヒカリとヒメタニシのお迎え!!そして水生植物アサザの導入♪


f:id:kinghiro390:20190506220357j:image

 

繁殖計画!!幹之スーパーヒカリのリベンジ!!

f:id:kinghiro390:20190507124539j:image※上記画像は昨年購入した個体です

昨年の夏、杜若園芸さんの所から購入した幹之スーパーヒカリですが産卵、孵化その後の成長も順調だったのです。ところが今年の春先に各メダカを確認すると幹之スーパーヒカリは2匹のみとなっていました。親の幹之スーパーヒカリもこの冬の寒さで落ちたのかわかりませんが3匹とも姿を消していました。また、メインのビオトープ楊貴妃と白メダカと一緒に泳がしていたので産まれてきた幹之スーパーヒカリなので新たに購入を決意し杜若園芸さんの所で購入。 

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

 

幹之スーパーヒカリ専用の水槽を立ち上げ!!

f:id:kinghiro390:20190506230358j:image
以前メイン水槽として活躍していたアクリル製のショーケース。水槽じゃない水槽です。こちらもまだ水槽として使用可能なため屋外で設置。幹之スーパーヒカリの専用水槽へと立ち上げました。レイアウトはシンプルをイメージして低床はボトムサンド、水生植物を1株そしてホテイ草のみと考えています。メンテの手間もかからずシンプルが1番良いですね。殺風景な水景も宜しいのではないでしょうか?ちなみにろ過装置はスポンジフィルターです。

 

水生植物のアサザ

f:id:kinghiro390:20190506230516j:image
f:id:kinghiro390:20190506231333j:image
アサザを購入してきました。ポットのまま水槽へと導入。見栄え的に植木鉢に植え替えた方が良さそうですね。ちなみにこちらの植物は葉がハート型で水面に浮かぶように広がり小さな黄色の花が咲く植物です。

 

幹之スーパーヒカリの水質合わせ!!

f:id:kinghiro390:20190506231405j:image
幹之スーパーヒカリ3匹購入。オス1匹メス2匹との事。3匹ともとても綺麗なラメでキラキラしています。まずは温度合わせから始まり徐々に水質合わせを行います。

 

水の浄化生物兵器!!ヒメタニシもお迎え♪

f:id:kinghiro390:20190506231615j:imageヒメタニシも3匹購入してきました。ヒメタニシはコケ取りやお掃除要員に適しています。さらに優れている所は飼育水の浄化です。シジミなどのように水を浄化して綺麗にしてくれる能力があるようなのです。以前から入手を考えていました。杜若園芸さんの所でも販売されていたので購入させて頂きました。ヒメタニシも温度合わせから始まり徐々に水質合わせを行います。

 

いよいよ水槽に導入!!

f:id:kinghiro390:20190506232030j:imageヒメタニシは袋から手で取り出し水槽へと導入。


f:id:kinghiro390:20190506232108j:image幹之スーパーヒカリは袋全体を水につけて自然に袋から出ていく感じで導入させます。

 

シンプルすぎるレイアウト?

f:id:kinghiro390:20190506232849j:imageシンプルレイアウトが良いと思ったのですが少しばかり殺風景すぎたので溶岩石を追加することにしました。

 

果たしてレイアウトは…

最終的にはどのようなレイアウトになったのか?シンプルはシンプルなんですがこのような感じに仕上げてみました。それは下記の動画でご覧下さい。それから水槽の下のブロック。動画では触れていませんが何気なくいい感じに仕上げていますのでチェックしておいて下さいね。動画の内容は水質合わせから水槽への導入その後の様子を紹介しています。気になった方はぜひ見てくださいね。


【メダカ】幹之スーパー光お迎え!!繁殖計画!?リベンジします♪

最後に…

いつも言っていますがメダカもタニシも大切な命。最後まで責任をもって飼育することを誓います。

また僕もメダカの飼育に関してまだまだ未熟です。皆様アドバイス的な事があれば教えていただけると幸いです。

 

 その後の状況(Twitterより)

2019年06月03日

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax