ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【メダカ】成魚はビオトープへ!!稚魚は屋外メダカ水槽へ引越し♪


f:id:kinghiro390:20190624152435j:image
f:id:kinghiro390:20190622224046j:image

楊貴妃はやっぱり産みません…

f:id:kinghiro390:20190623055617j:image
過去に紹介した楊貴妃メダカ。雌雄判別にご協力ありがとうございました。しかし、全くと言っても良いほど産卵しません。今年は楊貴妃の繁殖は諦めます。その代わりに今年は幹之スーパー光に力を入れて繁殖を行います。楊貴妃は来年リベンジ致します。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

メダカの引越し♪

f:id:kinghiro390:20190623063702j:image
今回のテーマはメダカの成長に合わせて育成場所を変更てやる事です。大きな容器で育成させていればこのような手間は省けれるのですが我が家では少ないスペースで効率よく成長できるようにその子の育成場所を変更して成魚になるまで育てて行こうと思っています。この手間もメダ活の楽しみのひとつにもなりますのでね(´∀`)

楊貴妃

f:id:kinghiro390:20190623055954j:image
さて、楊貴妃はこのような産卵セットで育成していますが全く産卵しません。このまま置いていても可哀想なのでメインのビオトープへ引越しさせます。

【屋外メダカ水槽のメダカ達】

f:id:kinghiro390:20190623060338j:image
また、屋外メダカ水槽のメダカ達も立派に成長し産卵も抜群にしています。この屋外メダカ水槽のメダカ達もメインのビオトープへ引越しさせてビオトープで産卵してもらいます。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

【大きくなった稚魚】

f:id:kinghiro390:20190623060624j:image
今年産まれてきた稚魚。稚魚用ビオトープで針子から育成。この稚魚用ビオトープで目立って大きく成長したメダカを選別。成魚まではいきませんが大きく成長しています。まだ、ビオトープへの引越しは早いかと思いますのでこの屋外メダカ水槽へ引越しさせここで育成させます。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

賑やかになったビオトープ!!

f:id:kinghiro390:20190623061013j:image
メインのビオトープもこのようにメダカの数も増え賑やかで色鮮やかな活気のあるビオトープになりました。また楊貴妃と白メダカの紅白バージョンで縁起も良さそうですね笑

今も続々と産卵中!!

f:id:kinghiro390:20190623061918j:image
ビオトープはミックスですが産卵まっしぐら!!どんなメダカが産まれてくるのか楽しみです。幹之スーパー光も少しばかりですが産卵し無事に孵化して元気に育っています。幹之もある程度の数は幹之のみで飼育しますが増えて大きくなればこのメインのビオトープへのお引越しも考えています。このビオトープにシルバー色も混入しさらに美しいビオトープへと変化するのではないでしょうか?とても楽しみです。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

最後に…

手間なことをしていますがこの手間も楽しさのひとつ。メダカの飼育の楽しみも増えいいんじゃないでしょうか?期間も数ヶ月と短いですが色々な独自のアイデアでメダカの飼育を楽しみましょうね。まだまだ僕も初心者ですがもっともっと勉強し知識を高め楽しいメダカライフを送っていきます。メダカって本当にいいね(≧∇≦)b

動画も紹介していますので良かったらご覧下さい。


【メダカ】成魚はビオトープへ引っ越し!!成長具合で各エリアにて育成!!

それから2ヶ月後…

f:id:kinghiro390:20190824201906j:image

【メダカ】引っ越し第2弾!!屋外めだか水槽リセットします!! - YouTube

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なメダカライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax