ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルドヴィジアSPスーパーレッドまたもや調子崩す(((^^;)刺し戻しします。

こんにちは!こんばんは!ひろきです! ご無沙汰しています。年末何かと忙しくてブログの方も音沙汰で申し訳ないしかし、月日が経つのは早いですね。2018年も残り少なくなりました。この2018年もたくさんの方々にブログを読んで頂いて光栄です。感謝していま…

1.メダカの飼育を始めよう!飼育前の準備♪

こんにちは!こんばんは!ひろきです! あなたはメダカに興味はございますか? この記事を読んでくれているからこそメダカに興味があるに違いないでしょう。 きっと「メダカ」「飼育」「飼い方」などのキーワードで検索.そしてこのブログにたどり着き読んでく…

パルダリウム白メダカ水槽のお手入れ♪植物剪定

こんにちは!こんばんは!ひろきです! 一気に冬が訪れましたね。 大阪でも最高気温が1桁:;(∩´﹏`∩);: しかし、お天気も良く気持ちのいい青空でした。 今年も半月とわずかとなりましたが体調管理にはほんと気をつけて下さいね♪ さて、パルダリウム白メダカ水…

型紙作製!!外部式フィルターのウールマットを簡単にカット!!

こんにちは!こんばんは!ひろきです。 【周辺機器】外部式フィルターに竹炭の活性炭を入れてみた結果!?テトラAX-45plusの掃除メンテナンス!!【アクアリウム】 昨夜アップした動画たくさんの視聴及びコメントありがとうございます┏○)) そのコメントの中で一…

効果抜群!?竹炭を外部式フィルターに入れてみた結果!!

新着動画♪こんにちは!こんばんは!ひろきです! 先日紹介した観賞魚用活性炭である竹炭。 hirokiaquariumnow.hatenablog.com メイン水槽の外部式フィルターに投入してみた。 テトラ (Tetra) Plus オートパワーフィルター AX-45Plus 出版社/メーカー: スペク…

大切なメダカを守る岩塩♪

こんにちは!こんばんは!ひろきです! メダカや熱帯魚に塩や岩塩を使用する事はご存じですか?なぜ、淡水なのに塩?と思われる方は居られるでしょう。不思議ですよね。淡水魚に塩だなんて… 実はこの塩には生体にとって最も必要な成分が含まれているのです。…

水槽用竹炭活性炭の魅力!!pHはアルカリ性に傾く?

こんにちは!こんばんは!ひろきです。 竹炭ってご存じですか? そうです!!竹で出来た炭。 この竹炭ってのは水の浄化作用が抜群!! 簡単にまとめた内容はこれだ。 アクアリウムにとって最も適した飼育水を作り出すことができ木炭の約3倍以上の表面積を持ちカ…

ルドヴィジアSPスーパーレッド調子崩す!?トリミングと刺し戻し♪

新着動画♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです。 今日も12月なのに暖かい気候でしたね。 しかし今週末からは真冬の寒さになるとか:;(∩´﹏`∩);: 寒暖の差が大きいので健康管理にはお気をつけてくださいね♪ 僕は先日の事故以来精神的にダウンしているのかもし…

黒髭苔の対策は木酢液だけではダメ?カリウムを追肥しよう!!

こんにちは!こんばんは!ひろきです! アクアリウムをやっていると一番悩むのは黒髭苔の発生で悩まされている方が多いと思われる。 もう、既に対策方法や駆除方法を検索して調べた方は沢山いるだろう。 ・木酢液を利用して撃退 ・生物兵器を利用して食べさ…

ベルベットブルーシュリンプ抱卵!!新鮮な水を送ってたよ♪

新鮮な水を卵に送り込むベルブル♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです! 今日は日曜日!! 素敵な休日を過ごしでしょうか? 僕はルーミーの一年点検でTOYOTAに行ってきました! もう少しで1年ですが走行距離はなんと2978kmしか走っていません(((^^;) 特に異常…

青いエビ!!ベルベットブルーシュリンプ「抱卵の舞」!!

シュリンプ産卵の前兆?「抱卵の舞」♪ こんにちは!こんばんは!ひろきです! 少しばかりブログをお休みしていました。 申し訳ございません┏○)) いやね…交通事故に巻き込まれちゃって 首と腰に少しばかり痛みが(ノ#´Д`)イタイ 病院通いでテンション⤵︎⤵︎だったん…