ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年10月の水槽の様子をまとめてみました。

October 2019 aquarium 2019年10月の「今日の水槽」をまとめてみました。 BGMと我が家の水槽をお楽しみください。 【今日の〇〇】今日のメイン水槽の様子です。アクアリウム 熱帯魚 水草水槽

「静かな流れで素晴らしいアクアリウムを保つ!GEX SILENT FLOW POWER 静の掃除・メンテナンス方法」

メイン水槽に設置したコーナーフィルターGEXのサイレントフローパワーのメンテナンスを行いました。新たに購入しそしてメイン水槽へ設置。あれから約1ヶ月と1週間経過。さて、フィルター内の状態はどんな感じなのかをお話させていただきます。

メイン水槽コケに悩む裏話

このメイン水槽を立ち上げてからコケや黒髭苔の発生で悩んでいた。だが、実は対策は既に練っていた。しかし、せっかくコケが大量に発生しているのでここでコケに悩んでいる方の為に企画をと考え動画を撮り始めた。

1m70円!!灌水チューブ!!Co2(二酸化炭素)耐圧チューブとして代用できるのか?検証!!

灌水(かんすい)チューブ ホームセンターの園芸コーナで売られていた灌水チューブです。何気なく園芸コーナを物色していたらこの灌水チューブに目を取られました。「これCo2耐圧チューブちゃうん!?」っと思いよく見てみると「灌水チューブ」と書かれています…

青汁?と化したグリーンウォーターで幹之メダカが大きくなりました。

青汁?と化したグリーンウォーター グリーンウォーターで幹之メダカの稚魚を9匹飼育していたのですがこの容器のグリーンウォーターだけが濃度が上がり真緑で青汁を思わせるぐらいの濃さとなっていました。日光のよく当たる場所で放置状態。水位が下がると足…

絶景!!「御手洗渓谷」奈良県天川村へぶらり旅!!

御手洗(みたらい)渓谷 御手洗(みたらい)渓谷へ行ってきました。奈良県の天川村に所在するのですが天川村は湧き水が有名でよくその湧き水を汲みに足を運んでいました。しかし、御手洗渓谷は今回初めての訪問。一言で言うと「絶景!!」でした。天川村も本当に…

水草水槽のコケ対策!!コケに悩むあなた、こまめに水槽のお手入れしてますか?

その理由とは… メンテナンス不足です。日常のメンテナンスの頻度は?少しでもコケが付着すればすぐにガラス面の掃除、もしくは周辺機器の簡単な掃除。気がつけばすぐに掃除すると言う事なのです。するといつまでも綺麗な水槽を維持する事ができるのです。

【交換用ヒーター】観賞魚用GEXセーフカバー交換用ヒーター120W紹介!!

交換用ヒーター購入 季節も夏から秋へと移り変わり少しばかり肌寒さを感じる時間帯も現れ過ごしやすい気候になってきた感じが致します。さて、気温も下がれば熱帯魚達の水槽も気温に伴い水温も低下してきます。熱帯魚は基本低温に弱い種類がほとんどのため冬…

【メイン水槽】コケ取り・掃除!!メンテナンスでキレイさっぱり!!&サイレントフローパワーへグレードアップ!!

コケに悩むメイン水槽 コケの発生が一向に止まらないメイン水槽。前面は定期的にコケ掃除を行っているのですが側面と背面は作業性が悪いためほとんどコケ掃除は行っていません。水草に付着した黒髭苔も目立つ一方。見栄えがどんどん悪くなってきています。と…

【メダカ】幹之スーパー光の卵が孵化しない!?なんだこれ?卵を狙う魔物!?

幹之の卵が孵化しない!! 2週間ほど前の事、幹之スーパー光の産卵床に卵がついていたので別容器へ移し保管していました。保管場所は直射日光の当たらない屋外。しかし、全く針子の姿が見れなく孵化をしていません。なぜ?その辺の原因についてお話させて頂き…

【AdSense】サイト運営者向けポリシー違反レポートのメールが届く!!

AdSenseからメールが届く!! いや、AdSenseやらGoogleからのメールって「ドキッ!!」っとしますよね。まるで警察に職務質問を受けた時の様な感じで同じぐらいドキッとします。さて、今回は「AdSense」Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスよ…

【コリドラスの餌】ヤマトヌマエビが独り占め!!その対策とは?

ヤマトヌマエビが独り占め 過去にも紹介させて頂きましたがコリドラスの餌「テトラ・コリドラスShrimp Cory」をコリドラス達に週に一度与えているのですがヤマトヌマエビが足で抱え込み独り占めしてしまい、コリドラス達が食することができません。多くの餌…

【エアーポンプ】イーエアースペアパーツ交換方法!GEXe-AIR6000WBハイパワー復活!!

スペアパーツの交換 3年近く使用していたエアーポンプ。e-AIR6000WBのエアー吐出能力もかなり低下してきましたのでエアーポンプ内部のスペアパーツを新しい物と交換することにしました。今回はスペアパーツ交換方法を紹介します。エアーポンプの能力が落ちて…

キラースネールあれから6ヶ月!!ついに新たな生命誕生!!

稚貝が誕生!! キラースネールをお迎えして約半年。稚貝が誕生していましたので紹介させていただきます。良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 hirokiaquariumnow.hatenablog.com

メイン水槽、9日間放置!!コケまみれになったけどハイグロフィラ復活!!

9日間放置の理由 実は先日外部式フィルターを掃除してから9日間メイン水槽の換水や簡単な水槽内の掃除は全くしていませんでした。エサやりのみです。正直、何をしても水槽の状態は良くならず黒髭コケの発生、水草の成長の悪さにやる気を無くしてしまいました…

格安399円!!pH試験紙160枚!!使ってみた!

pH試験紙でアクアリウムpH管理 以前Amazonで購入したpH試験紙。酸性1~アルカリ性14までを幅広く測定ができ尚且つ検査する液体に試験紙を浸すだけで簡単に測定ができる低価格で便利な試験紙。この試験紙でアクアリウムでの幅狭いpH管理に活用できるのかを検…

【水草用】Co2ボンベとレギュレータOリングの交換!!

Co2ボンベが空になったので交換 メイン水槽で使用している水草用のCo2小型ボンベ74gが空になりました。よって新しいボンベと交換することとします。その交換状況をお話しますので良かったら最後まで読んでくださいね。

【外部式フィルター】テトラAX-45詰まり気味!!楽しくお掃除♪

外部式フィルターの吐出量が低下 メイン水槽で使用している外部式フィルター「テトラAX-45」の噴出量がやや低下気味。そこで外部式フィルターのメンテナンスを行うことにしました。前回、掃除してから約2ヶ月。時期的にはまだメンテナンスをしなくても大丈夫…

メイン水槽ガラス面コケ掃除とメンテナンス

我が家のメイン水槽のガラス面にコケがビッシリ張り付いていた。メンテの手抜き。ここ数週間何もしていなかったためです。 前後左右のガラス面をブラシで張り付いたコケを擦りとる。換水1/3行い外掛式フィルターの掃除も実施。 外部式フィルターは排出量も低…

【Amazon】荷物開封!!エアーポンプ交換パーツと「メダカの舞」餌を紹介!!

Amazonでお買い物の荷物が到着!! 先日Amazonで注文していた荷物が届きました。詳しい内容につきましてはこちらをご覧下さい。という訳で中身を確認していきましょう!

【メダカ】飽和給餌の効果あり!!産卵したよ!100円ショップセリアの産卵床タマゴトリーナーにも卵を産み付けていました!

メダカが産卵しました。 春先には産卵していたのだがその後全く産卵をしなかった。そして、約2週間前に「飽和給餌」(ほうわきゅうじ)と言う言葉を知りメダカに取り組んでみていました。その内容につきましてはこちらの記事 をご覧下さい。その後100円ショッ…

【アクアリウム】Amazonで注文!低コストで素敵なアクアライフ!パート2♪

Amazonでアクア用品お買物 いつも愛用しているAmazon。今回もそのAmazonでアクア用品を注文しました。どのような商品を注文したのかを紹介させていただきますので良かったら最後まで読んでくださいね。 エアーポンプの噴出量が弱ってきた。 長年使って…

大正区鶴町から灘区六甲道への道のりと風景

気持ちのいい青空 今回は少しばかりブログの内容の雰囲気を変更。今日はとても清々しい空模様。真っ青な青い空。とても気持ちのいいお天気でした。そこで今日は仕事で大阪は大正区鶴町~兵庫は灘区六甲道までの移動した各地の空と風景を写真に収めてきました…

100円ショップセリアで買ってきた「メダカの産卵床」でいっぱい作っちゃった(*^-^*)ゞテヘヘ

初めましてアシスタントのひろちゃんです。 ブログでは初めまして。ひろきさんのアシスタントをさせて頂いているひろちゃんです。動画では以前からたまに登場していますがブログでの挨拶は初めてだったかな?遅れましたがよろしくお願い致します(*^-^*)ゞテヘヘ

8月突入!!猛暑が続く😅そして流木の配置変更!!

8月に入りさらに猛暑が続く!! いよいよ8月へと突入致しました。いや…しかし梅雨が明けてからほんと暑いι(´Д`υ)アツィー35℃越えの猛暑が続いています。大阪のお天気は最高☀なんですけどね。しかし、ι(´Д`υ)アツィー 外へ出るだけで汗だく:( ;´꒳`;)ラジオやTVのニュ…

メイン水槽に流木導入!!あく抜き処理からレイアウト設置!!浸け置きにより浮かなくなりました。

いよいよメイン水槽に流木導入 先日、紹介させて頂いたAmazonで購入したいわく付きの流木をメイン水槽にセットします。いわく付きと言っても状態もよく全く問題のない流木です。果たしてどのような水景に変化するのか?ご紹介させて頂きます。水槽に流木を入…

100均セリアでなんと「メダカの産卵床」販売!!思わず購入!!そして作り方教えます!

100均セリアでメダカの産卵床販売!! 100均で有名なあのセリア。何気なく立ち寄ったセリアで「メダカの産卵床」と言う商品を見つけました。普通ならアクアショップなどで販売されているメダカの産卵床ならせいぜい3個入って400~500円で販売されていま…

エアーポンプ能力低下!!ゴム製ダイヤフラムの交換でエアー量がアップ!!

エアーポンプ能力低下ダイヤフラムを交換します。 メイン水槽のエアーレーション。夜間は稼働させているのですがエアー量がかなり落ちてきました。そこでエアーポンプ内にあるダイヤフラムを交換する事にしました。エアーポンプの作動には問題はないがエアー…

アクアリウムのYouTubeやってます。

アクアリウムメインにYouTubeでも活動しています。あまり活気のないチャンネルなんですけど活気つけにブログで紹介させていただきます。ぜひ、僕のチャンネルに遊びに来てください。チャンネル登録者も募集しています。もし、僕のチャンネルに興味を持たれた…

【メダカ】飽和給餌(ほうわきゅうじ)って何?産卵をさせる必要なキーワード!!

飽和給餌(ほうわきゅうじ)とは? ご存知の方はきっと多いかと思います。しかし、実はこの飽和給餌って言葉ですが僕はつい最近知ったのです。ネットサーフィンをしているとこの「飽和給餌」と言う言葉が出てきました。なんだろう?と思い見てみるとエサを沢山…