ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

メダカの稚魚の選別。大きく育った個体を別容器に!!


f:id:kinghiro390:20190609032500j:image

稚魚用ビオトープの稚魚達

f:id:kinghiro390:20190609041948j:image
メダカの稚魚を育成させているグリーンウォーターの稚魚用ビオトープ。こちらでメダカの針子から幼魚まで飼育しています。孵化した針子は直ぐにこのビオトープへ移しています。お陰で100匹近くのメダカが入っているのかな?その中でもすくすくと大きく成長したメダカもいます。

 

成長したメダカを選別

f:id:kinghiro390:20190609042553j:image
その中で大きく育た個体のみを選別してみました。メダカはこのままの飼育では大きく成長しません。数匹のみの飼育なら立派な成魚にはなりますがこの容器で100匹はかなりの過密飼育。しかも大きさに差が生じてくると大きい個体だけがエサを食して小さな個体のメダカはエサを充分に食できず成長に影響が出ます。また、人工飼料を多めに与えると飼育水の腐敗が生じます。そこで大きい個体のメダカを選別して別容器でさらに育成させます。

 

容器は大きい方が成長する

f:id:kinghiro390:20190609041404j:image
飼育容器は大きければ大きいほどメダカの成長速度が増します。我が家でも飼育スペースが充分にあれば大きめの容器で育成させてやりたいのですがとても無理なので今回は100均商品のコンテナでしばらく育成。

お勧めの容器

赤長 DIYトロ舟 ブラック 80L 約500×807×207mm

赤長 DIYトロ舟 ブラック 80L 約500×807×207mm

 

 

目立って大きな個体

f:id:kinghiro390:20190609042838j:image
まだ、成魚までとは言えませんが大きく育った個体を8匹ほど掬い出しました。

 

飼育水

f:id:kinghiro390:20190609043119j:image
容器に今まで住んでいた飼育水をメダカが泳げる程度容器に入れます。選別したメダカを投入。そして新たな飼育水を徐々に同量追加します。この時点でもまだ水位は低めですが毎日の追水で水位を増やしていきます。また、追水する新しい飼育水には岩塩を0.5%濃度で薄めた塩水を利用しています。ミネラルが豊富に含まれているので成長にも有効だと思います。

お勧めの岩塩

ソネケミファ 大切なメダカを守る岩塩

ソネケミファ 大切なメダカを守る岩塩

 

 

最後に…

メダカの稚魚が目立て大きくなる個体が出てくるとできるだけ早く隔離です。そうする事により小さなメダカの成長を促進させるようです。共に大きく育ってくれると嬉しいですね。本当にメダカの世話って楽しいです(´∀`)

 


【メダカ】別容器に移すだけ!!稚魚用ビオトープで大きく育ったメダカ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax