ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【メダカ】幹之スーパー光!!リベンジから2ヶ月!!繁殖に大成功!!稚魚も元気に育ってます。

f:id:kinghiro390:20190710165024j:image
f:id:kinghiro390:20190709203104j:image

リベンジから2ヶ月!!繁殖に大成功!!

2か月前にお迎えしたメダカ!幹之スーパー光が無事に産卵、孵化そして稚魚達もすくすくと大きくなり繁殖に成功いたしましたので報告させて頂きます。

2ヶ月前にお迎え

この幹之スーパー光はおよそ2ヶ月前に購入したメダカ。YouTubeでも有名な「杜若園芸」さんの所で購入させて頂きました。以前、メイン水槽として使用していたアクリル製の水槽じゃない水槽で現在屋外で飼育中。「水槽じゃない水槽」って何?話せば長くなるので気になる方はこちらをご覧下さい。♂1♀2の3匹がこの水槽じゃない水槽に入っています。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

お迎えしてから1ヶ月は産まなかった。

過去の記事でも紹介していますがお迎えしてから1ヶ月は全く産卵もせず本当に♀が存在するのか?不安が生じた。しかし購入時、お店の方に♂1♀2と頼んでいたので大丈夫だろうっと信じて産卵を待ち望みました。1ヶ月ほど経過し抱卵の気配もない。何気なくホテイ草の根を見てみると卵が付着。産んでいました!ホテイ草も未使用でしかもホテイ草を投入して1ヶ月経過しています。今頃付着している卵なら100%幹之スーパー光の卵に間違いなしです!本当に嬉しく思いました。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

産卵済みホテイ草を別容器に移動

f:id:kinghiro390:20190710172514j:image
f:id:kinghiro390:20190710172557j:image

そこで卵を隔離するために卵を産み付けているホテイ草を別容器で保管。数日後無事に孵化して小さな針子が泳いでいました。

その後の産卵もボチボチでんなぁ

f:id:kinghiro390:20190710172825j:image
f:id:kinghiro390:20190710172933j:image

その後、幹之スーパー光も爆産するのかと思いきやちらほら産卵する程度です。以前に「【メダカ】低コストで産卵床を作ってみました!」と言う記事で紹介させていただきました産卵床にも少しばかりですが卵を産み付けていました。前回紹介した時は産卵床の水面付近の上部に数個の卵の付着だけでしたが今回は中部と下部の方にも少しばかりですが卵を産み付けていました。比較的水面近くの上部の方へ卵を産み付ける傾向がみられるようです。

最後に…

なんとか幹之スーパー光も無事に孵化、そしてすくすくと育っているので成功と言えるでしょう!とても嬉しく思っています。後は幼魚もすくすくと大きく育ち立派な成魚に育てる事が課題です。現在は7月上旬。メダ活もこれからです。今後の産卵そして気温も上がり稚魚や幼魚達の成長に期待が膨らみます。メダカって本当に楽しいですね。今回は幹之スーパー光のリベンジ大成功の報告でした。

短い動画ですが簡単に紹介していますので良かったらご覧ください。


【メダカ】幹之スーパー光!!リベンジから2カ月!繁殖に大成功!!稚魚も育ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします