ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

「軽貨物配達の朝。私が感じる、地道だけど誇りと充実感」


f:id:kinghiro390:20230304075815j:image
早起きは三文の徳

「早起きは三文の徳」と言いますが、早朝から働いている方々にとっては当たり前のことかもしれません。私もその中の一人ですが、今回はその中でも軽貨物の配達に従事している方々について取り上げたいと思います。

 

小規模なビジネスの荷物を届ける
f:id:kinghiro390:20230304080223j:image

軽貨物の配達は、大きなトラックを使っての荷物の配達でなく、小型のバンやトラックを使っての配送を指します。そのため、狭い路地や住宅地でも配達がしやすく、個人宅や小規模なビジネスの荷物を届けることができます。

 

軽貨物配達よりも人手が必要

しかし、その一方で荷物の個数が多い場合や重さがある場合、大型トラックでの配達が必要になることもあります。その際には、荷物の積み込みや運転、荷降ろしを多数の人員で行う必要があるため、軽貨物配達よりも人手を必要とすることが多いです。

 

多様なスキルが必要

軽貨物の配達に従事している方々は、朝早くから仕事を始め、荷物を中心に1日を過ごすことが多いです。そのため、荷物の積み込みや降ろし、車の運転といった肉体労働に加えて、配達先での荷物の搬入や設置、配達先の対応など、多様なスキルが必要になってくるのです。

 

コミニュケーションと信頼性

また、配達先の方々とのコミュニケーションも大切な仕事の一つです。荷物が届いた後、笑顔で挨拶をしながら配達先の方々とコミュニケーションを取ることによって、信頼関係が生まれ、今後の仕事の機会に繋がっていくこともあるでしょう。

 

やりがい

長時間にわたる肉体労働や多様なスキルが必要な軽貨物配達の仕事は、決して楽なものではありません。しかし、配達先の方々から「ありがとう」と感謝され、荷物が間違いなく届いた際の達成感や喜びは、この仕事のやりがいとなります。

f:id:kinghiro390:20230304075829j:image

 

今回は、軽貨物の配達に従事する方々のお仕事について紹介させていただきました。配達先の方々も含め、当たり前のようにご利用いただいている配送業界ですが、その背後には多くの人々が働いています。改めて、そのお仕事に対する感謝の気持ちを忘れずに、荷物のやり取りをしていきたいですね。