ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

メイン水槽1/3水交換!!汲み置き水にアグテン添加!!

今日は定期的に行っているメイン水槽の水交換1/3を行った。


f:id:kinghiro390:20181030153606j:image

交換後ってお魚さん達や水草って生き生きしますよね。

ところで水交換の際僕はカルキ抜きをした水道水をペットボトル2ℓを6本準備している。↓↓↓

f:id:kinghiro390:20181030153527j:image

作り方は至って簡単。

ペットボトルに水道水を直接入れる↓↓↓
f:id:kinghiro390:20181030154048j:image

カルキ抜きである4in1を規定量注射器で投入。↓↓↓


f:id:kinghiro390:20181030154308j:image
f:id:kinghiro390:20181030154321j:image

この注射器は100均のコスメで売っている。

だたそれだけ…

さて、この夏、気温の高い日が続く。

その時にふと「この汲み置きしている水が腐敗しないのか?」と思った。作成してから日時がさほど経過していなければ大丈夫だがまれに2週間ほど放置の場合もある。

以前に白カビ的な白い浮遊物も混じっていることがあった。

そこで上記と同じように作成した汲み置き水に観賞魚用の治療薬である「アグテン」を2ℓに対して1滴ほど添加。↓↓↓
f:id:kinghiro390:20181030154623j:image
こうすることで汲み置き水の腐敗が避けられるかと思い添加。↓↓↓


f:id:kinghiro390:20181030154721j:image

今のところコリドラスもエビ達そして水草ウィローモスなどに影響なく元気。たぶんバクテリアにも影響はないでしょう。白濁りはございませんからね(´∀`)


f:id:kinghiro390:20181030154926j:image
f:id:kinghiro390:20181030155007j:image
メダカ達には使用しないように別のポリタンクで汲み置き。

 

このアグテン添加方法は皆さんどう思いますか?

なにかご意見ございましたらコメントください。

お待ちしています。

4in1は即効性なので添加してしばらく放置しておけば直ぐに使えるのですが汲み置き水をある程度確保しておかなければ僕自身不安が(((^^;)

なんの不安なのかわからないっすけどね(*^-^*)ゞテヘヘ


f:id:kinghiro390:20181030161602j:image

しかし、水交換をしただけでも水槽内がキラキラして気持ちがいいですね♪(´∀`)

 

 ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。