ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

メイン水槽、9日間放置!!コケまみれになったけどハイグロフィラ復活!!


f:id:kinghiro390:20190826211555j:image
f:id:kinghiro390:20190826203508j:image

9日間放置の理由

f:id:kinghiro390:20190826210343j:image

実は先日外部式フィルターを掃除してから9日間メイン水槽の換水や簡単な水槽内の掃除は全くしていませんでした。エサやりのみです。正直、何をしても水槽の状態は良くならず黒髭コケの発生、水草の成長の悪さにやる気を無くしてしまいました。そこで、超初心に戻り逆に何もしないで放置状態でどうなるのか?と言う事で9日間メイン水槽のお手入れを放置していました。

初心に振り返って

そう言えば知識が浅い状態でアクアリウムを始めた頃、正直、飼育水が透明で生体が元気ならばエサを与える以外は放置状態で綺麗に保っていました。当時、カリウム追肥木酢液の添加、そしてこまめな換水なんてしなくても大丈夫なものだと。しかもガラス面にコケが付着すれば環境が整っていると思い無闇矢鱈にコケ掃除はしていなかった記憶がございます。フィルターさえ定期的に掃除すれば大丈夫と言う超初心の考えです。飼育水が濁ればフィルターの掃除辺りで解決していた感じか致します。白濁りは別ですが…もちろんガラス面のコケは酷くなれば前面のみだけしていたような記憶が…

知識が付きすぎてしなくてもいい事まで…

アクアリウムを長年やっていると今まで気にもしていなかった事が気にかかるようになってきました。そして、調べてやってみる。なるほど!!次の別の悩みが…同じく調べる。試してみる。なるほど!!どんどん知識が付いてきてあれもこれもと試していました。それが今です。ひょっとすれば間違った知識。もしくは過剰な処置で逆効果だったのかも知れません。水槽を新たに立ち上げその知識をどんどん試してみる。これが立ち上げから日の経たないうちから行っていたのです。しなくてもいい事までしていたのかもとふと思ったのです。だったら放置してみよう!初心の頃のような管理で様子を見ようと思ったのです。正直、このような考えで良いのか悪いのか?僕にはわかりません。試してみる価値はあるのかもと思い実施してみました。

最低限のメンテは行う

放置と言っても最低限のメンテは行います。初心の頃のように…フィルターの掃除、換水頻度を減らし低床の掃除、ガラス面のコケ掃除は最低限行う事とします。

水草肥料の追肥

f:id:kinghiro390:20190826210615j:image

水草の肥料は当時全く行っていませんでした。立ち上げ時にイニシャルスティックを低床に埋め込んだぐらいです。しかし、現在は換水時に追肥していますので今回は大幅に換水の頻度も減少させるためカリウム追肥木酢液の添加も換水に合わせて添加しますので自然と減少する方向へとなります。

9日間放置してみて…

f:id:kinghiro390:20190826210653j:image

黒髭苔の発生、ガラス面のコケの発生は相変わらず変わらない状態です。ただ、中央の水草の「ハイグロフィラ」は明らかにダメな状態まで来ていましたが何がきっかけだったのかはわかりませんが一気に大きく育ってきています。アヌビアスナナも新しい葉っぱが芽生え徐々に成長を増してきました。ボルビディスは相変わらず変化のない状態です。気のせいかもしれませんが水槽全体的に少しばかりは良い方向へと向かっているのではないでしょうか?

ろ過能力の強化の見直し

フィルターは現在外部式フィルタのテトラAXー45とサブフィルターとして使っている外掛フィルターテトラATー30そしてコーナーフィルターのGEXのサイレントフロー静を使用しています。どれも容量の小さめのフィルター。メインの外部式フィルターを能力の大きいフィルターに替えてみるのもひとつの手段なのかもと思っています。

テトラ (Tetra) テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-30

テトラ (Tetra) テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-30

 
ジェックス サイレントフロー スリム ホワイト
 

検討しているフィルター

ジェックス メガパワー6090

ジェックス メガパワー6090

 

最後に…

f:id:kinghiro390:20190826213208j:image

これはあくまでも僕の素朴な考えです。現に屋外の幹之水槽も放置状態。アオミドロは発生してきていますが定期的にアオミドロの除去と足し水で安定しています。換水は全く行っていません。そういった事から1度メイン水槽でも放置を意識して様子を見ようと思っています。水草も調子が良くなると黒髭コケなどは寄せ付けなくなる傾向だと聞きました。水草の調子も良くなれば黒髭コケも自然となくなるのではないでしょうか?最後にもう一度言っておきますが僕の素朴な考えですから…ちなみにメイン水槽の生体は現地点ではとても元気な状態です。難しく考えずになるようになりダメになればリセットすれば良いのかもと気軽にこのメイン水槽を楽しもうかと思う今日この頃でした。悩みながらアクアリウムを行っていても楽しくないもんね。解決すればやり甲斐はありますけど…と言うわけで現在のメイン水槽のお話でした。

9日ぶりにガラス面のコケ掃除と換水を行いましたので雑談も踏まえて動画で紹介しています。良かったらご覧下さい。
f:id:kinghiro390:20190826214408j:image

【メイン水槽】9日間放置!!ハイグロフィラが復活か?雑談ふまえてガラス面のコケ掃除!! - YouTube

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 お買物はやっぱAmazonだね♪