ひろきのアクアと素敵な日々… blog

我が家のアクアリウムの飼育日誌です。

コケの勢いが治まらない!!Twitterのアドバイス5点まとめて検証!!

f:id:kinghiro390:20190627211450j:image
f:id:kinghiro390:20190627193706j:image

こんな短時間でコケ発生!!

f:id:kinghiro390:20190627204417j:image
ガラス面のコケ取り掃除も行い数時間後…なんと!!もう既に緑のコケが発生しています。何がなんやら分かりません!Twitterで問いかけてみたところ「浮き草を入れてみるといいよ!!」、「ろ過不足」、「栄養過多」、「日の当てすぎ」、「換水のやりすぎでバクテリアの増殖不足」、「エサの与えすぎ」などたくさんのアドバイスを頂きました。誠にありがとうございます┏○))

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

Twitterでのアドバイスとは…

上記でも述べてますが6点のアドバイスは以下の通りです。

①ろ過不足

②浮き草追加

③栄養過多

④照明時間の短縮

⑤換水しすぎのバクテリア不足

⑥エサの与えすぎ

という訳で②〜⑥をまとめて検証してみたいと思います。①ろ過不足は予算の関係上機材の購入は出来ないので現状のままで行います。なんせ生活が苦しいんで(((^^;)

②浮き草を追加

f:id:kinghiro390:20190627204455j:image

こちらはメダカ水槽で繁殖している「サルビニア」を入れてみました。浮き草は水中内の栄養分を根から吸収し富栄養化となった飼育水の栄養分を吸収してくれます。そうすることで富栄養化となった飼育水が落ち着いてコケの発生も防げるかもです。

③栄養過多

f:id:kinghiro390:20190628070903j:image

カリウムの添加が多いのでは?ここ最近は毎日1/3程度換水。にも関わらずコケの発生が酷いです。普通は換水で治まるはずなのですが…しかし、その際に必ずカリウムを2〜3cc添加しています。このカリウムの添加がコケの発生に影響しているのか?とふと思いました。しかし、コケの発生はリン酸という考えが頭に残りカリウムとコケ発生別物だと…思っていますがとりあえずカリウム追肥はやめてみます。

炭酸カリウム500g

炭酸カリウム500g

 

④照明時間の短縮

f:id:kinghiro390:20190628065324j:image
こちらは1週間照明は点灯しないように電源をOFFにしておきます。水槽背面もカラーボードで遮光。Co2も止めます。

⑤換水しすぎのバクテリア不足

こちらは一切換水せず足し水のみ行います。

⑥エサの与えすぎ

2日に1度少量与えます。

テトラ (Tetra) テトラミンNEW 52g

テトラ (Tetra) テトラミンNEW 52g

 

果たして効果はいかほどに…

水草や生体にどう影響が出るのか?とても危険な検証です。もうダメ元で上記5点の検証を行います。期間は一週間。果たして効果はあるのかないのか?以降の経過報告はTwitterにて報告させていただきます。

Twitterでの報告内容(以降随時添付させていただきます)

しかし逆に富栄養化になるとのこと…

Co2は止めていいのかな?

ガラス面のコケの掃除は行うべきなのか?

活性炭も効果あり!!

翌日…pHが8へと上昇

木酢液はコケの発生を促進させる事が判明!!

 続きはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax