ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

屋外メダカ水槽産卵絶好調!!ダルマメダカを作出するぞ〜(ง •̀_•́)ง


f:id:kinghiro390:20190526110933j:image

5月下旬でこの暑さ

5月の下旬と言うのに気温もグーンと上がり30℃を超える真夏日(((^^;)皆さんくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

 

屋外メダカ水槽の様子

f:id:kinghiro390:20190526111516j:image

水温も上がりメダカ達も卵を抱えながら元気に泳ぎ回っています。さて産卵床であるホテイ草に産み付けているのか確認してみました。

f:id:kinghiro390:20190526122051j:image

 

産卵の確認

f:id:kinghiro390:20190526111626j:image
f:id:kinghiro390:20190526111641j:image
f:id:kinghiro390:20190526111651j:imageホテイ草を取り出して根を観察してみると産んでいます。特に根を掻き分けた付け根部分にたくさん産み付けていました。

 

卵をビーカーへ

f:id:kinghiro390:20190526112127j:image

産み付けていた卵を10数個採卵してビーカーへ。アグテンを添加していつでも孵化を確認できるように保管しています。孵化して針子ちゃんが泳いでいると嬉しくて笑。
f:id:kinghiro390:20190526114452j:image

お勧めはメチレンブルー↓

 


そしてまだ卵が付着したホテイ草の根にはまだたくさんの卵が付着。こちらはとある実験をしてみようかと…

 

高温管理でダルマメダカの作出!!

ホテイ草に産み付けた残りの卵ですが卵の時期から高温で管理するとダルマメダカが産まれてくると言う情報を得たのでやってみようかと思います。方法は独自の考えですが100均で売っている黒いゴミバケツに水道水をいれそこに卵の産みつけたホテイ草を入れ日当たりの抜群な箇所に置くだけです。容器は黒色なので日光の熱も吸収して水温も高くなるはず。この環境で孵化させてみたいと思っています。果たして無事にダルメダカが産まれてくるのでしょうか?楽しみでございます。f:id:kinghiro390:20190526113240j:image

その後の報告はTwitterで随時報告します。その都度、Twitter報告内容をここにも添付していきます。時々チェックしてくださいね。

その後の経過(Twitterより)

2019年05月30日

2019年06月02日

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax