ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

「新車の納車がやってきた!トヨタのROOMYに乗り換えました」


新車納車
f:id:kinghiro390:20230326054348j:image
皆さんおはようございます😊昨晩、私は仕事から帰りトヨタのディーラーを訪れ、新車の納車を受けました。これまで乗っていたROOMYから新しいROOMYに乗り換えることになりました。


走行距離は8848km
f:id:kinghiro390:20230326054412j:image
これでROOMY3度目の乗り換えとなります。実はこれまで乗っていたROOMYは、わずか2年4ヶ月。走行距離は1万キロも満たしていませんでした。私は下取り残高設定によるローンを利用しており、毎月ほぼ同じ金額で車検毎に新車に乗り換えるようにしています。こうすることにより車を所有している限り、私はローンの返済を継続する必要がありますが、この方法により車検代金を節約することができ、また新車に乗ることが長期間続けられる利点があります。更に、約半額で新車に乗り換えるという利点もあるため、このような形で私は同じROOMYに乗り換えることにしました。


ファイアークォーツレッドメタリック
f:id:kinghiro390:20230326054909j:image
今回の乗り換えにおいて、変更された点は色の変更のみであり、前回は黒のROOMYに乗っていましたが今回は赤に変更しました。
f:id:kinghiro390:20230326054738j:image
f:id:kinghiro390:20230326055011j:image
f:id:kinghiro390:20230326055023j:image
f:id:kinghiro390:20230326055031j:image

 

半導体不足のため早めの契約
f:id:kinghiro390:20230326061002j:image

新しい車を購入するにあたり、現在自動車業界を取り巻く「半導体不足」という問題があり、納車遅延が発生する可能性があることを知っておりました。そこで、早めに契約を進め、無事に車検に間に合うように早めに契約していました。そのため3年乗る予定だったROOMYも今月でこの車を乗り換えることになりました。期間は2年4ヶ月!

半導体不足の影響で新車の納車遅延が問題となっている中、このタイミングで乗換することができたことは、正直なところラッキーだったのかもしれません。

しかし、これだけ車の製造に大きな影響を及ぼしている半導体不足に対して、今後どのような解決策がうたれていくのかについてはまだ見通しが立っていません。今後もこの問題が続く可能性がある一方で、車が欲しいと考える消費者にとっては、早めの契約して納期の確認をしっかりと行うことが必要になってくるのではないでしょうか。

 

思い出を作るためのツール

というわけで今回は早めの契約を進め、車検までには十分に間に合い契約から4ヶ月にて新しい車に乗り換えることができました。

今回の新しい車は、前回と同じ形式のROOMYですが個人的には、小型車であるが広い室内空間や機能性に惚れ込んでいます。

今回の車も3年の期間乗る予定です。そのため、しっかりとメンテナンスにも気を配り、愛車として大切に乗っていきたいと思います。

また、車は移動手段としてだけでなく、ドライブやお出かけの思い出を作るためのツールでもあると思っています。そんな思い出をたくさん作って、ROOMYと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと考えています。

これからも、ROOMYと一緒にたくさんの経験と思い出を創っていきます。