ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

真っ赤な水草!!ルドヴィジアspスーパーレッド

f:id:kinghiro390:20181103204617j:image
(ルドヴィジアspスーパーレッド)

 

平成最後の文化の日🇯🇵

皆さんはどうお過ごしされてたでしょうか?

大阪はほんと文句のない気持ちの良い秋晴れでした。

f:id:kinghiro390:20181103204115j:image

素敵な一日を過ごされたのでしょうか?

僕は…

相変わらずお仕事でした(((^^;)

 

さて、我が家のメイン水槽は赤い水草ルドヴィジアspスーパーレッドで季節には関係はないのですが秋らしく紅葉のように彩られてきています。

f:id:kinghiro390:20181103203821j:image

数ヶ月前のこと…

もうルドヴィジアが調子を崩しほとんど枯れてしまったことがある。

ごくわずかだがまだ元気そうな箇所だけを切り落とし刺し戻しを行った。

その時の様子がこの動画を見ていただければわかる。


ひろやんのルドヴィジア復活大作戦!(前編:刺し戻します)

 

この様に処置を行い見事に復活!!

その様子もこの動画で報告している。


【大成功!!】ひろやんのルドヴィジア復活大作戦!(後編:復活しよったでぇ~)

 

その後、順調にと思えたのだが調子を崩す。

同じく刺し戻しを行い前方の低床に直接植え込んだ。f:id:kinghiro390:20181103214555j:image

 

もちろん固形肥料「イニシャルスティック」も追肥している。

f:id:kinghiro390:20181103212950j:image

 

その後、調子を取り戻しグングン成長。

よく伸びたものだけを根元から引き抜き後方へ植栽。f:id:kinghiro390:20181103213216j:image

 

前方に植えている理由の1つとして光量。

短い時に後方に植栽してしまうとボルビディスやアヌビアスに隠れてしまい光量不足となる。f:id:kinghiro390:20181103214857j:image
f:id:kinghiro390:20181103214910j:image

そのため前方部分で育てていたのだ。

また不調の早期発見や管理がしやすいのも理由だ。

f:id:kinghiro390:20181103213325j:image

今となってはこの様に調子も崩さす成長している。

前方で伸びて来ているものも数本あり目立ってきたので近々後方に移そうかと考えている。

f:id:kinghiro390:20181103213252j:image

 

ルドヴィジアは難しいと思ったのだが管理さえきちんとされていれば問題なく育つ。

またとても綺麗な色に発色してくれる。とてもお気に入りの水草である。

赤みを強調させるには鉄分を与えるといいだろう。

その鉄分は「イニシャルスティック」にも含まれている。

これはとても良い固形肥料だと僕は思う。

お勧め商品と言っても過言ではない。

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

 

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします