ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

真っ赤な水草ルドヴィジアSPスーパーレッドのトリミングと挿し戻し♪

こんにちは、こんばんは、ひろきです!

いつも読んでいただきありがとうございます。今回は我が家のメイン水槽で真っ赤で素敵な水草ルドヴィジアSPスーパーレッドのトリミングと挿し戻しを行いましたので報告です。以前、調子を崩したルドヴィジア。復活させるためにお手入れしたのですがあれから約40日経過。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

 

新着動画「アクアと素敵な日々…」シリーズ第4弾♪

f:id:kinghiro390:20190209145346j:image

(※動画はこの記事の末尾で紹介)

 

動画のあらすじ

仕事から帰ってきたひろき。帰宅や否や「お腹すいたなぁ」と一言。愛用のソファーの上にはスナック菓子が置かれていた。スナック菓子を手に取り座るや否や袋を開封。そして美味しそうにほうばって食べるひろき。
f:id:kinghiro390:20190209134523j:image

 

その後「水槽でも見てこよか」と一言。メイン水槽を眺めて1人で一日の疲れを取るかのように眺めながら呟いている。伸びきったルドヴィジアSPスーパーレッドを見て「けっこう〜伸びたなぁ」と呟きトリミングする事を決意。

水槽に向かって左前方へと伸るルドヴィジア。この辺りでカットすると一言。愛用している水草トリミング用のハサミを利用しその箇所をカット。見栄えも良くなりスッキリとした。ひろきの判断は的確だった。
f:id:kinghiro390:20190209134600j:image

 

続いて切り落としたルドヴィジア。こちらは挿し戻しで再利用。以前にも紹介した小さなプラスチック製の植木鉢にてソイルと固形肥料である「イニシャルスティック」にて育成させるようだ。

まずはルドヴィジアの下葉を簡単に処理を行い束ねた箇所にウールマットを巻き付けその上からは「水草のおもり」を軽く巻き付けた。植木鉢の底部には穴が空いているため底敷ネットを敷く。その上からはウールマットをネットを隠すように敷いていた。束ねたルドヴィジアを植木鉢の底に敷いたウールマット上へ仮置しルドヴィジアの根元にソイルを流し込む。イニシャルスティックをピンセットで摘み敷き詰めたソイル内に追肥を行った。
f:id:kinghiro390:20190209134645j:image

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

 

 

セットしたルドヴィジアを水槽内に投入。その前に飼育水をスポイドで吸い取り根元付近のソイルに丁寧に注ぎ込み水槽へと沈めた。
f:id:kinghiro390:20190209134908j:image

 

育成に重視するため光量の強い前方中央へと配置する。少し見栄えが悪いがルドヴィジアの育成には最も良いポジションである。

4分近くの短い動画だがルドヴィジアに愛情をかけて手入れしている感じが最も伝わるほのぼのとした動画でございます。

動画はこちら↓↓↓


【アクアと素敵な日々…動画】その04.真っ赤な水草ルドヴィジアSPスーパーレッドのトリミングと挿し戻し植え方編

 「アクアと素敵な日々…」シリーズの再生リストはこちら↓↓↓

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax