ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

型紙作製!!外部式フィルターのウールマットを簡単にカット!!


f:id:kinghiro390:20181211221348j:image

 

こんにちは!こんばんは!ひろきです。


【周辺機器】外部式フィルターに竹炭の活性炭を入れてみた結果!?テトラAX-45plusの掃除メンテナンス!!【アクアリウム】

昨夜アップした動画たくさんの視聴及びコメントありがとうございます┏○))

そのコメントの中で一つ素敵なアドバイスを頂いた。その内容とは以下の通りだ。

f:id:kinghiro390:20181211213514j:image

おぅ!これは単純な発想だけど思いもしなかった。

早速、作ってみた。

 

 

我が家のメイン水槽の外部式フィルターは「テトラ オートパワーフィルターAX-45plus」を使用している。このフィルターに添って説明する。

f:id:kinghiro390:20181211225009j:image

 

以下のものを準備した。ウールマットはホームセンタでお安く簡単に入手できる。

f:id:kinghiro390:20181211213924j:image

 

外部式フィルターの蓋。これはIN側のホース接続部が折れて使用不可のものだが捨てずに保管していた物。それを型紙となるダンボールの上に置きマジックで型取る。
f:id:kinghiro390:20181211214134j:image

型取ったラインをハサミでカット
f:id:kinghiro390:20181211214155j:image

ウールマットを1枚準備。
f:id:kinghiro390:20181211214203j:image

先程カットした型紙をウールマット上に重ねる。
f:id:kinghiro390:20181211214217j:image

型紙にそってウールマットをハサミでカット
f:id:kinghiro390:20181211215214j:image

このように簡単で綺麗にカットすることが出来た
f:id:kinghiro390:20181211214238j:image

マットは少し大きめにカットするのが望ましい。
水に濡れると少しばかり縮む。

また、外部式フィルターの内側の壁面にウールマットを密着させれるからだ。

このように型紙を作っておくとほんと楽にカットする事が出来た。

f:id:kinghiro390:20181211221348j:image

現に外部式フィルターは稼働しているため実際にサイズは合うのかどうかは定かではないがこのサイズだときっと合うだろう。次回メンテナンス時に使ってみたいと思う。

 

コメント頂いた「にゃんこ」さん良いアドバイスをありがとうございました(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします