ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

効果抜群!?竹炭を外部式フィルターに入れてみた結果!!

新着動画♪
f:id:kinghiro390:20181211000302j:image
こんにちは!こんばんは!ひろきです!

先日紹介した観賞魚用活性炭である竹炭。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

 

メイン水槽の外部式フィルターに投入してみた。f:id:kinghiro390:20181210180827j:image

 

 



まずは使用している外部式フィルターを取り外し掃除メンテナンスを行った。酷い汚れ具合。f:id:kinghiro390:20181210180656j:image

 

掃除メンテナンスを終え先日購入した竹炭を投入。f:id:kinghiro390:20181210180641j:image

 

稼働直後、飼育水が白く濁ったf:id:kinghiro390:20181210180850j:image

 

2時間後も全体が白く濁りやや心配。この状態で1日放置。

f:id:kinghiro390:20181210180918j:image

 

すると透明度がアップ!!

透き通るこの透明度!!とても綺麗にろ過されいるではないですか!

しかも、生体達もすごく元気!!
f:id:kinghiro390:20181210181057j:image
f:id:kinghiro390:20181210181116j:image
f:id:kinghiro390:20181210181128j:image


コリドラスなんて竹炭投入前までは調子を崩していたのか前にほとんど出てこなかった。また、7匹いたのだが3匹落ちている。しかし、現在はこのように元気だ。低床に問題があるのかと思ったのだがフィルターの汚れが水質の悪化の原因だったと考えられる。


f:id:kinghiro390:20181210181207j:image
f:id:kinghiro390:20181210181216j:image
f:id:kinghiro390:20181210181225j:image
f:id:kinghiro390:20181210181237j:image


また、アヌビアスナナも新芽が一気に成長を始めた。竹炭に含まれるカリウムが栄養となっているのだろう。


f:id:kinghiro390:20181210181334j:image

 

ルドヴィジアSPスーパーレッドは以前から調子を崩していたのだが新芽も出て徐々に調子を戻してくれている。
f:id:kinghiro390:20181210181507j:image
f:id:kinghiro390:20181210181517j:image

以上のことから竹炭からかなり良い効果が得られていると感じさせられた。

それと同時にフィルターの掃除のおかげで水質が良い方向へ

結論として水槽の調子が崩れてきたと感じたらフィルターの掃除をする事

竹炭はとても効果が発揮されるアイテムと言っても過言ではない。

pHも7.6と若干アルカリ性へと傾いたが飼育水量に対しての規定量なら大きな変動もなかった

f:id:kinghiro390:20181210230809j:image

 

注意すべきは

竹炭過剰投入での急激なpH変動。

効果の維持が短い為定期的な取り替え。

これを守れば竹炭の活性炭はお勧めのアイテムだと感じた。

まだ、2〜3日だけの経過報告だが今後、何か変化があり次第報告する。

 

この件についての動画も紹介している。


【周辺機器】外部式フィルターに竹炭の活性炭を入れてみた結果!?テトラAX-45plusの掃除メンテナンス!!【アクアリウム】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします