ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

Co2添加キッドのボンベとディフューザー拡散器の交換♪

こんにちは、こんばんは、ひろきです♪

今日は休みだったのですが特に用事もなく家でのんびりしていました(´∀`)

動画でも作製しようかと思い撮影と編集に没頭していました(((^^;)

 

さて、今日はメイン水槽の水草育成のために設置しているCo2(二酸化炭素)添加用のボンベが空になりしかもディフューザーがコケまみれだったので交換。その様子を動画にしています。

 

Co2ボンベとディフューザーとは?

Co2ボンベとは水草光合成を行う際に必要なCo2いわゆる二酸化炭素を凝縮され高圧状態で入っているボンベ。

 

ディフューザーはそのCo2をキメ細かい気泡にするセラミックで作られた拡散器。 

 

新着動画紹介♪

f:id:kinghiro390:20190120182104j:image

 

動画のあらすじ

今日は週に一度の休日。朝、目が覚めて元気よく「グッドモーニーング」っと誰もいないのに挨拶。
f:id:kinghiro390:20190120182027j:image

 

起きては否やメダカ水槽やベルベットブルー水槽付近の照明を点灯。そしてひろきはソファーに座り込みお気に入りのミュージックを再生。

ちょいと一息着いてメイン水槽に向かう。様子を伺い独り言を呟いている。すると、Co2の添加が止まっている事に気づく。
f:id:kinghiro390:20190120182224j:image

 

良く調べてみるとボンベが空になっている。予備のボンベがあるのでボンベの交換をする事に決意。また純白のディフューザーもコケで真緑。ディフューザーも洗浄済みの予備のものと交換する事に。
f:id:kinghiro390:20190120182324j:image

 

普段通りにボンベを取り外し新品のボンベと交換。
f:id:kinghiro390:20190120182342j:image

 

 

ディフューザーも予備品と交換する。
f:id:kinghiro390:20190120182401j:image

 

 

コケまみれのディフューザーは漂白剤で浸け置き洗浄。
f:id:kinghiro390:20190120182414j:image

 

※翌日にはこんなに綺麗に
f:id:kinghiro390:20190122212302j:image

 

ボンベとディフューザーを元に戻し設置。いよいよCo2の添加。しかしバルブを開放するが急激な圧力がかかったのか?カウンターのホースが外れて水が大噴射!!

なんとか処置をして事は収まった。その後は順調に作業も進み無事にco2がメイン水槽に添加された。

 

交換後は見ていても気持ちのいいキメ細かな気泡が水槽内を漂うようになりました。
f:id:kinghiro390:20190120182705j:image

 

 

良かったら動画の方も見てください(´∀`)お待ちしています。


【アクアと素敵な日々…動画】その03.二酸化炭素Co2ボンベとディフューザーの交換編

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 

忍者AdMax