ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

キラースネールあれから6ヶ月!!ついに新たな生命誕生!!


f:id:kinghiro390:20190828202922j:image
f:id:kinghiro390:20190828202514j:image

稚貝が誕生!!

f:id:kinghiro390:20190828200321j:image

キラースネールをお迎えして約半年。稚貝が誕生していましたので紹介させていただきます。良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

存在感が薄れていたキラースネール

f:id:kinghiro390:20190828200921j:image

キラースネールを導入し約半年が経過致しました。駆除したい巻貝が沢山いる時はキラースネールの姿もよく現していました。しかし、巻貝の数も徐々に減少。現在はほとんど巻貝の姿を見なくなりました。かなり効果があったようです。それと平行にキラースネールの姿もほとんど見なくなり存在が薄れてきていました。どうなっているんだろうとは思ってはいたのですが無理には確認せず放置。たまに姿は表していましたが動きも少ない状態でした。夜な夜な動いている姿をたまに見かけるほどであまり心配はしていなかったのです。しかし、気になることが…繁殖は全くしていない。巻貝も増えていないしあまり増やしても必要はないかなって感じでした。

巻貝のように繁殖はしない?

f:id:kinghiro390:20190828201155j:image

キラースネールは巻貝のように大量には繁殖しない。そして、その他の巻貝を捕食。巻貝の駆除にはもってこいの生物兵器でございます。ところが話を聞くと大量に繁殖している方も…キラースネールは他の巻貝と違い何かと利用出来るのではないかと思いますので増えてもいいだろう!なんて思っています。

それから約半年が経過

f:id:kinghiro390:20190828201346j:image

久々にコリドラスのエサを与えました。そして、水槽の低床を見てみるとキラースネールの姿が数匹。コリドラスのエサに反応し潜っていたキラースネールが出てきた様です。少しばかり観察していると何やら小さな巻貝が数匹。よく見ると黄色と黒の島模様。そうです!!キラースネールの赤ちゃん稚貝がいたのです。どうやらいつの間にか産んでいたのですね。

エサは巻貝だけではない

f:id:kinghiro390:20190828201641j:image

キラースネールは巻貝を主に食するイメージがありますが普通の人工飼料も好んで食べます。また魚やエビの死骸も食べてくれています。ほんとお掃除屋さんでもあるのです。ですがガラス面のコケなどはほとんど食べません。もちろん水草などの食害も全くございません。また、共食いの方は今のところ確認は出来ていません。

稚貝が生まれてた!!

f:id:kinghiro390:20190828202125j:image

半年経過でやっと産んでくれました。小さな身体でなんだか可愛く思えます。しかし、半年…こう見てみると普通の巻貝よりも繁殖はしないのかもしれませんね。一気に増え出すのかもしれませんが少し楽しみが増えた今日この頃でした。たくさん増えて大きく育てばプレゼントする予定です。あくまでも予定ですからね。またその時は報告致します。

最後に…

キラースネールは巻貝駆除に効果はありました。もし、巻貝の繁殖にお困りな方はぜひキラースネールを入れてみてください。きっと巻貝の減少の効果が見られるはずです。お勧めの巻貝生物兵器です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 お買物はやっぱAmazonだね♪