ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

ビオトープのちょっとしたお手入れ♪

モスに絡みついたアオミドロ
f:id:kinghiro390:20181115160045j:image

みなさん、こんにちは!こんばんは!ひろきです!

昨日の夕食でこれ↓↓↓を食べたんですけど…マジやばい(;´∀`)

f:id:kinghiro390:20181115160156j:image

 

食べた事ありますか?

僕は初めてでしかもトムヤンクンってのを食べたことがなくて(((^^;)

実は頂いたんですよ。1箱10食入り

f:id:kinghiro390:20181115160356j:image

ハッキリ言ってまずい(‐д`‐ll)おぇー

酸味がヤバいほどリバースした時のあのものと同じ風味でした(‐д`‐ll)オェ

僕はもう食べましぇ〜〜〜んヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ

 

さて、今日はメダカのビオトープ簡単に手入れした。

f:id:kinghiro390:20181115160919j:image

 

水温は15℃
f:id:kinghiro390:20181115162556j:image

 

流木にモスを活着させているのだがアオミドロがモスに絡んでいた。
f:id:kinghiro390:20181115160959j:image

 

ピンセットを利用しつまみ取る。
f:id:kinghiro390:20181115161015j:image

 

しかしモスまで取れてしまう。
f:id:kinghiro390:20181115161031j:image

 

仕方ないのでモスも取った。

残ったモスがまた成長するだろう。
f:id:kinghiro390:20181115161731j:image

 

苔玉にしているテーブルヤシは寒さで枯れた。

f:id:kinghiro390:20181115161056j:image

 

これは根元付近からバッサリとカット。
f:id:kinghiro390:20181115161113j:image

 

春には新芽が芽生えてくるはずだ。苔玉の苔ウィローモスを細かく切って貼り付けたもの。この様に成長し立派な苔玉と化している。
f:id:kinghiro390:20181115161132j:image

 

ヒペリカムエロデスも寒さで枯れてしまった。
f:id:kinghiro390:20181115161151j:image

 

鉢ごと取り出し同じく根元付近からカット。
f:id:kinghiro390:20181115161205j:image

 

こちらも来年の春には新芽が芽生えてくるはずだ。
f:id:kinghiro390:20181115161220j:image

 

メダカ達も寒さのせいで動きが鈍くなってきた。f:id:kinghiro390:20181115161318j:image

 

でもまだ元気に泳いでいる。
f:id:kinghiro390:20181115161328j:image

 

ミナミヌマエビも流木をツマツマしている。f:id:kinghiro390:20181115161339j:image

 

最後に足し水をして終わりだ。
f:id:kinghiro390:20181115162939j:image

 

こんな感じになった。

浮草はこのままにしておく。冬場の保温効果もあるからだ。
f:id:kinghiro390:20181115155927j:image

 

では、メダカ達の泳ぐ姿を見てくれ。(限定公開のためブログからのみの閲覧となります)


ビオトープのメダカ達!2018.11.15

 

このビオトープの立ち上げ動画も過去に紹介している。


ビオトープを立ち上げるぞ~!?白メダカの稚魚!!お引越し!

 

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします