ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【朝からパンク!】早急に交換!私たちが運行前の点検を怠らない理由


f:id:kinghiro390:20230322081250j:image
皆さんおはようございます。

今朝の空は美しいオレンジ色に染まり朝日が輝いていました。その美しさに、思わずため息が出るほどでした。

自然界には数多くの美しい景色が存在しますが、その中でも朝日は特に魅力的です。そんな朝の美しさを見ることができたときは、一日を気持ちよくスタートすることができると感じます。


ところが!!
f:id:kinghiro390:20230322082152j:image
今日も軽量貨物の配送業務を行うため、夜明け前に軽量貨物に乗り込む前の出来事です。まだ空がオレンジ色に色づく前のことでその前に、周りの環境を確認して、車両の点検を目視で丁寧に行っていました。すると、側面を確認すると、運転手側の後輪がパンクしているのを発見しました。即座に、スペアタイヤと交換するために作業に着手しました。

暗い中、まぶしく煌めく街灯の灯りを頼りに一人でタイヤを交換しました。手際と経験を活かし、たった10分ほどで交換作業を終えることができました。

万一のことを考えて、タイヤのナットの締め付けを再度確認してから出発しました。パンクしたタイヤには釘のような金属が刺さっており、配達を終えた後にパンク修理に出す予定。
f:id:kinghiro390:20230322081501j:image

 


無事に回避
f:id:kinghiro390:20230322082252j:image
一時は時間が遅れてしまっていたものの、現在は時間を取り戻すことができ、通常通りのスケジュールに戻ることができました。

点検を事前に行い不具合を早期発見したため、何も問題なく順調に配達業務を進めることができています。

事前の点検によって不具合を早期発見し、トラブルを回避。車両や配送機器に問題があると、配達スケジュールの乱れや遅延が生じる可能性があります。私たちは今回のように点検に重点を置き、不具合を事前に発見するように心がけています。
今年に入ってからも、何度か点検を行い不具合を発見し、修理を行いました。しかし、そのおかげでトラブルもなく順調に配達業務を進めることができています。
今後も、常に点検を欠かさずに行い、顧客の信頼に応えられるように、精一杯努力して参ります。

皆さんも、日常的に使用している車や機械は定期的な点検を行い、不具合を早期発見しましょう。そうすることで、スムーズに移動や作業が進むことを保証することができます。