ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

「雨の日は気分も優れない?その原因と対策」

雨の日は気分が優れない
f:id:kinghiro390:20230426074208j:image
皆さん、おはようございます。今日は気温が低く、本降りの雨が降っているため、気分が優れないですよね。このような天気になると、どうしてもネガティブな気持ちになってしまいます。しかし、実際には、「雨の日に気分が優れない」というのは、単なる偏見にすぎない場合があります。今回は、雨の日に気分が優れなくなってしまう理由と、それを解決するための対策をご紹介したいと思います。

雨の日に気分が優れなくなってしまう理由
f:id:kinghiro390:20230426074821j:image
まず、雨の日に気分が優れなくなってしまう理由ですが、それは、紫外線不足による影響が大きく関係しています。実は、紫外線は、体内のセロトニンの分泌に影響を与えており、セロトニン分泌が減ると、気分が落ち込んでしまうのです。また、雨の日は屋内にいる時間が長くなるため、日光を浴びることができず、さらにセロトニンの分泌が低下してしまうこともあります。

では、雨の日に気分を改善するための対策は、どのようなものがあるでしょうか。

1. ランチタイムには外に出る
f:id:kinghiro390:20230426075530j:image
雨の日は、外出もせずお昼を食べる人が多いですよね。しかし、せっかくのランチタイムなので、少しでも日光を浴びるため、外に出て散歩や外を眺めることなどすると、気分が改善されることがあります。

2. ランチにはセロトニンを増やす食べ物を摂る
f:id:kinghiro390:20230426075822j:image
セロトニンを増やす食べ物として、トリプトファンが含まれる食品を摂取すると良いと言われています。トリプトファンが含まれる食品には、バナナや鶏肉、牛乳などがあります。ランチには、このような食品を摂取することで、気分を改善することができます。

3. 雨の音を聞く
f:id:kinghiro390:20230426080045j:image
雨の音は、リラックス効果があり、ストレスを解消する効果があります。雨の日には、雨の音を聞きながら、リラックスした時間を過ごすことで、気分が改善されることがあります。

以上、雨の日に気分が優れなくなってしまう理由と、その解決策をご紹介しました。皆さんも、ぜひ試してみてくださいね。

では(o・・o)/

グループに参加してみませんか?