ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

格安399円!!pH試験紙160枚!!使ってみた!


f:id:kinghiro390:20190820220436j:image
f:id:kinghiro390:20190820220458j:image

pH試験紙でアクアリウムpH管理

f:id:kinghiro390:20190820212001j:image

以前Amazonで購入したpH試験紙。酸性1~アルカリ性14までを幅広く測定ができ尚且つ検査する液体に試験紙を浸すだけで簡単に測定ができる低価格で便利な試験紙。この試験紙でアクアリウムでの幅狭いpH管理に活用できるのかを検証してみました。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

pH試験紙の概要

f:id:kinghiro390:20190820211751j:image

Amazonで購入したpH試験紙。測定する液体に浸けるだけで1~14までのpH値を色別で結果がすぐに表れる優れものの試験紙であります。80枚入×2セット

色々なものを測定してみた

色々なものと言っても酸性、中性、アルカリ性の3点の物だけですがそれぞれこのpH試験紙で測定してみました。

酸性の木酢液の測定

f:id:kinghiro390:20190820212539j:image

中性の校正液の測定
f:id:kinghiro390:20190820212825j:image

アルカリ性の炭酸カリウム溶液の測定
f:id:kinghiro390:20190820212623j:image

以上のように幅広いpHの差ではこのように色の違いがはっきりとわかります。ひと目で判別は可能です。では、アクアリウムでのpH管理ではどうでしょうか?

アクアリウムでの幅狭いpH管理には…

さて、アクアリウムのpH管理は酸性1~アルカリ性14と行った範囲ではございません。せいぜい管理幅が広くても酸性6~アルカリ性8辺りです。これでも幅は広いぐらいです。このような管理幅が狭いpHではこの試験紙でpH管理ができるのか?みていきたいと思います。

6,7,8の比色表での色の違い

f:id:kinghiro390:20190820213315j:image

比色表では6,7,8の色の違いが明らかに異なることがわかります。では、実際に試験紙を測定する液体に浸し比色表ように色に変化が出るのか?みていきたいと思います。

実際に測定

f:id:kinghiro390:20190820214343j:image

結果、なんだかよくわかりません。このように色が滲んでしまい判別は難しい状態となりました。ただ、この3つの測定値からでは3つとも中性と言う事だけはお解り頂けます。

最後に…まとめ

このpH試験紙では正確できちんとしたアクアリウムでのpH管理は難しい事がわかりました。ただ、ちょっと確認的な大雑把な測定なら使えます。アクアリウム専用のpH試薬や試験紙では測定するほどでもない時の場合などに使えますね。また、炭酸カリウム水溶液を追肥する時、木酢液で中和させる場合など利用は出来ます。ちょっとpHを確認って言う時はあると便利な試験紙だと思います。何かしら現に使っていますからね。以上、pH試験紙の検証の紹介でした。

動画でも紹介していますので良かったらご覧下さい。
f:id:kinghiro390:20190822213428j:image

【pH試験紙】160枚!!399円の激安試験紙を使ってみた!!アクアリウムに使えるのか!? - YouTube

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

 お買物はやっぱAmazonだね♪