ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【メイン水槽】背面ガラス外側の拭き掃除!!

f:id:kinghiro390:20190712230628j:image
f:id:kinghiro390:20190712145145j:image

水槽の背面ガラス外側を拭き掃除

f:id:kinghiro390:20190712224223j:image

我が家のメイン水槽の背面ガラスの外側が水の垂れ跡やホコリなどの付着で汚れてきています。レイアウト素材や水草などで背面ガラスが隠れているのならともかく我が家のメイン水槽は正面からでも丸見えでございます。背面の隙間は手が入らないほどのスペース。またキッチンの出窓へ設置しているため手が届きません。しかし、水槽を窓際に設置しているため外からの掃除は可能。外へ周り水槽の背面ガラスの拭き取り掃除を行いました。するととても綺麗になりました!映像も含め紹介していますので良かったら最後まで読んでください。

まず我が家のメイン水槽は…

水槽は「コトブキのレグラスフラットf-600SH/B」ハイタイプでサイズで横60cm×高36cm×奥20cmのスタイリッシュなスリム型ガラス水槽でございます。過去にもブログにてご紹介していますのでどのような水槽なのか興味のある方はこの記事を最後まで読まれてから是非ご覧ください。

hirokiaquariumnow.hatenablog.com

こんなに綺麗になるんだ!!

f:id:kinghiro390:20190712224529j:image

拭き掃除前は水垂れ跡やホコリの付着で見苦しい限りです。以前から気にはしていましたがどのようにして掃除を行おうか悩んでいました。ふと閃きました。「窓の外から拭き取ればええやん!!」と…外へ出て窓ガラスを全開に開放。窓の外から濡れ雑巾で拭き取ってみるとなんと綺麗にしかも簡単に拭き掃除をできるではないですか!こんな簡単に背面のガラス面を掃除できるのならもっと早くから気づいておけば良かったと後悔しています。

水槽の透明度がヤバい!!

f:id:kinghiro390:20190712224626j:image
実は作業中に正面からスマホで撮影していました。ちなみにこの画像は防犯カメラがとらえた空き巣ではございませんからね。僕自信ですから(((^^;)余談はさておき僕も掃除中の状況を正面から確認したくて撮影していたのです。撮影していた動画を改めて見直すとヤバいほど飼育水の透明度が高くてびっくりしました!窓の外の景色もくっきりと映り魚達が空中を泳いでいる様に見えます!改めて我が家のメイン水槽に惚れてしまいました。
f:id:kinghiro390:20190712224933j:image

背面の内側に白いブツブツの物体が付着。

f:id:kinghiro390:20190712225136j:image

背面のガラスが綺麗になったその反面、背面のガラス面の内側に白いブツブツしたものが付着。実は背面の拭き取り掃除をする前に内側のコケ掃除を前もって行っていました。その際にガラス面に白いブツブツの様な物体が付着している事には気付いていました。メラミンスポンジで擦り薄く張り付いた緑のコケは取れたのですがこの白いブツブツだけは取れなかったのです。てっきり外側の汚れだと思っていたのです。しかし、背面の拭き掃除を行っている際、内側の汚れと判明。この白いブツブツの正体は…

もう一度内側のガラス面を掃除

f:id:kinghiro390:20190712225610j:image

もう一度内側からメラミンスポンジで擦ってみました。明らかに取れない。なぜ?何度も強く擦ってみたのですが全く除去できません。そこで指先で触れてみると何かが薄く張り付いている感覚。強く爪で擦ってみると取れました。

この白いブツブツの正体は?

実は僕自身も何だったのか分かりません。何かしら水槽内で発生した物体。なんだろう?予測では黒ひげ苔辺りでしょうね。水カビって可能性もありますが実際の所、何だったのか定かではございません。

最後に…

水槽の設置はガラス面全面に手が届くようにスペースをあけメンテナンスのしやすいゆとりのある空間に設置することですね。我が家は窓際って言うことが唯一の救いでした。これが壁だったらどうするんだろう…レイアウト素材や水草で隠すかまたはリセットだったかもですね。しかし、改めて綺麗になった水槽を見ていると嬉しさでテンションが上がりました😁

この様子を動画でも撮影していましたのでYouTubeで紹介しています。良かったらご覧下さい。


【メイン水槽】60スリム背面ガラスの拭き取り掃除!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なアクアライフを…

 それでは

 

ご意見、ご感想がありましたら下記のコメントまたはTwitterでお願いします。コメントお待ちしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 

↑↑↑ポチッと1票お願いします

お買物はやっぱAmazonだね!!