ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

【注意!】はてなブログでカスタムURLを変更する前に知っておきたい重要なこと!!


f:id:kinghiro390:20230213122934j:image
ブログ記事を投稿した後はカスタムURLを変更しないでください。SNSなどで紹介したURLが切れてリンク先へ飛べなくなり、また受け取ったスターも全てなくなってしまいます。

 

久しぶりにブログ投稿を再開し始め投稿にあたって細かな設定変更などを思い出して調べていると「カスタムURL変更」があることに気付いた。最近投稿した記事のカスタムURLをいくつか変更。しかし、ブログ記事投稿後にカスタムURLを変更するのは危険である。


f:id:kinghiro390:20230213121338j:image
なぜなら、SNSなどから参照したURLも無効になり、上記画像のようにリンク先へ飛べなくなってしまっていました。


f:id:kinghiro390:20230213121421j:image
また、上記画像のように皆さんからいただいたスターも全て消えてしまった。その結果、ブログ記事投稿後にカスタムURLの変更は避けるべきであるという事に気づきました。

 

ブログ投稿をした際に注意すべきことは、投稿した記事のURLを変更しない。記事を投稿した後にURLを変更すると、SNSなど紹介したURLからリンク先へ飛べなくなります。また、いただいたスターも全てなくなってしまいますので、みなさんも投稿後のURL変更を控えましょう。