ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

「雨の中でも配達は止まらない!軽貨物での配送業務」

f:id:kinghiro390:20230318082130j:image
皆さん、おはようございます。私はいつもと変わらず早朝から、軽貨物での配送業務を行っております。今日は3月18日(土)でございますが、昨夜から雨が降り続いています。しかし、私たち業者は天気に関係なくお客様のもとへ荷物を届けなければなりません。
雨の中の配送は大変です。荷物を積み下ろしするときに滑って転倒しないように気をつけなければなりませんし、荷物も濡れてしまう場合があります。そんな中でも、お客様にはいつも通りのサービスを提供するために、私たちは全力で配送に取り組んでいます。
天気予報によると、今日はこの雨がお昼まで続くそうです。雨の中の配送は大変ですが、お客様に喜んでいただけるように、私たちは気を引き締めて業務を行ってまいります。

 

雨の中の運転には注意して安全運転で!!
f:id:kinghiro390:20230318081908j:image

私たち配送業者は、天候に関係なく休日も平日も荷物を配達するために車に乗りますが、その中でも特に注意が必要なのが雨の日の運転です。

まず、雨が降っていると路面が滑りやすくなります。そのため、急ブレーキや急ハンドルを切るとスリップしてしまい、事故につながる可能性があります。運転中はいつも以上にスピードを抑えて、前方の車両や信号の変化に敏感に反応しましょう。

また、雨天時には車と周囲の視界が悪くなるため、見通しを確保するように努めましょう。フロントガラスを拭き取って、視界をクリアに保ち、また細かい動きにも注意して、ひとつひとつ慎重に周囲の情報をキャッチして対応していきましょう。

さらに、タイヤの溝が偏摩耗していたり、ローテーション等のメンテナンスを行っていない場合、道路が滑りやすい雨の日には大変危険です。事前に車両の点検をすることも必要です。

最後に、必要があれば車外の音も聞こえない場合がありますので、ラジオやナビ等の音量を下げて、周囲の情報をしっかり耳でもキャッチしましょう。

雨の中の運転は、晴れた日の運転とは違ってかなり厳しいものですが、安全運転を心がけ、無事に配達を行って行きたいと思います。

 

週末のお出かけ
f:id:kinghiro390:20230318082531j:image

また週末ということで多くの人が地元や観光地へのお出かけを計画していると思います。その際、自動車での移動が必要になることが多いですよね。雨の中の運転は、非常に緊張感が必要ですが、安全運転を心がけている限りは、事故を防ぐことができます。週末など、気分良く出かけたいという気持ちはわかりますが、事故やトラブルを防ぐためにも、出発前に必要な点検や準備をしてくださいね。