ひろきの素敵な日々… blog

軽貨物で運送業務しています。日常の出来事や感じた事、情報など発信しています。

「雨の日の配送業務─濡れた路面とともに走る日常」

雨の日の配送業務
f:id:kinghiro390:20230325080016j:image

昨夜から降り続く雨に見舞われた今朝、街中にて配送業務に従事しています。軽貨物を運転し、いつも通りのルートを回っています。

ただ、雨の日の配送業務は通常の業務とは大きく異なる危険要素があります。路面が濡れているため、スピードを出しすぎるとすべりやすくなり、車両がコントロールできなくなる恐れがあります。そのため、走行スピードを抑えることが大事です。

 

視界の悪化
f:id:kinghiro390:20230325080603j:image
また、雨の影響で視界が悪くなることもあります。特に朝は車のライトの光が反射して見えにくくなることが多いので、注意が必要です。とはいえスピードを遅くしすぎると、後ろから追い越されることもあるので、スピード調整は難しいところです。

配送業務は時間通りに終わらせるためには、スピードも必要です。そこで、配送業務の予定時間に余裕をもったスケジュールを作るとともに、慣れたルートを選択することが大事になります。

 

安全を確保
f:id:kinghiro390:20230325080815j:image
今日も時間通りに配送業務を終えるように努力しますが、雨の日は常に危険が潜んでいることを忘れずに、注意深く運転する必要があります。

本日も安全運転でお仕事に励み一日を通して、慎重に運転し、安全を確保して行きましょう。